2011年9月23日 (金)

お知らせ

ブログ更新がおろそかになっていて申し訳ありません。
管理人の仕事が忙しくなっているためです。
残念ながら、しばらくこのような状況が続きそうです。

当面twitterによるスペイン語圏の情報紹介は続けていく予定です。

ご関心のある方は以下のリンクをご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年9月16日 (金)

スペイン情報:スペイン王室の歴史を感じる王宮

Sp_0902_02

マドリードを訪れる人の多くが訪れる王宮。ガイドさんの解説付きで見た人は案外少ないのでは。そんな人は、次の記事を読むと、王宮の歴史が理解しやすいですよ。

イギリス、スペイン、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、ベルギー、オランダ、
モナコ、ルクセンブルク、リヒテンシュタイン。以上は、いわゆる世襲制王室のある
ヨーロッパの国々です(※ルクセンブルグとモナコは大公、リヒテンシュタインは公)。
現在のスペイン国王はフアン・カルロス一世。その気さくな人柄から国民に人気があります。
ソフィア王妃は元ギリシャ国王の王女です(※ギリシャ王政は1974年に廃止)。
というわけで、今日は首都マドリーにある王宮をご紹介したいと思います。・・・


続きは、「スペイン王室の歴史を感じる王宮」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年9月15日 (木)

アルゼンチン情報:今回の鉄道事故の背景にはこんな習慣の存在が

大きな鉄道事故なので日本のニュースでもとりあげられていましたがご覧になりましたか。
この事故の背景にはこんな驚きの習慣があるのだそうです。

本日13日火曜日です。スペイン語圏では13日の金曜日が悪い日ではなく、En martes 13, ni te cases ni te embarques 13日の火曜日は結婚も、旅行もするべきではない。という言い伝えがあります。午前6時半頃、列車事故があり、日本でも報じられているようですが、警備ビデオが公開されたので、リンクしておきます。
http://www.lanacion.com.ar/1405813-el-momento-del-accidente-entre-el-colectivo-y-el-tren
これを見るとバスはあきらかに遮断機がおりているのにも関わらず、通ってます。・・・

続きは、「ブエノスアイレス鉄道事故」(主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月26日 (金)

管理人からのお知らせ

皆様

今年は、久しぶりにスペインに行くことになりました。

そこで、9月中旬までブログ更新を中断させていただきます。

                    

                                   瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月25日 (木)

アルゼンチン情報:自己主張の方法

Aikawa3300x225

アルゼンチンで、日本語教師、スペイン語通訳、テレビ撮影コーディネーターなど様々な分野で大活躍している日本人女性の体験談をご紹介します。日本人とアルゼンチンのコミュニケーションの方法の違いなど、日本で暮らしているだけではなかなか気づかない指摘がたくさんありますよ。

・・・アルゼンチンの大学院に入ると、クラスメイトが「トモコ、あれをもってきて」とか、「トモコ、これやってきて」とか、毎日のように使いっ走りにされていました。私は、なぜ使い走りにされるのか、とても悲しく思う日もありました。
 ある日勇気を出して、私も、「私の代わりにとってきてちょうだい」とお願いしてみました。すると友人は「いいよ!」と軽い返事で引き受けてくれました。
 実は、これまで自分が「使いっ走りにされている」と感じた事柄は、。…・・・


続きは、【コラム】「地球の反対側」アルゼンチンより」(開国ジャパン)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月23日 (火)

ボリビア情報:日系人社会を訪問して考えたこと

Boliviasanjuan20110131091618633x474
今から50年前に海外で一旗揚げることを夢見てボリビアの地にやってきた日本人達の子孫達。今、何を思い、どんな生活をしているのでしょうか。

・・・そしてサンタクルス近郊に、とても気になる存在があった。
それはボリビアに在るという日本人移住地だった。ここサンタクルスの近くに2箇所あるという。
“コロニア オキナワ”(沖縄からの移住者が中心)
“コロニア サンフアン”(九州からの移住者が中心)一体そこにはどんな人達がいて、どんな生活があるのか。
僕はこの2つの場所を訪れることにした。…・・・


続きは、約60年前、ジャングルを切り拓いて南米に移住した日本人達。(コロニアオキナワ&コロニアサンフアン訪問記)」(SAMURAI)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月22日 (月)

チリ情報:360度絶景パノラマ観光地紹介

C8800226s
いつの間にかこんなサービスができていたのですね。国の観光プロモーションの手段としてとしてなかなかよさそうですね。


地図サービスでGoogleにかなうものはないと信じきっていたのは僕だけでしょうか。どうやら間違いのようでした。
南米チリの国内に限られた範囲ですが、360度の絶景パノラマを体験できるウェブサービスがありました。
休みが少ない方、旅行する予算がない方、そしてチリに行きたくて行きたくてウズウズしている方に強くお勧めしておきます。結構楽しいですよ…・・・


続きは、「Googleストリートビューより絶景かも!チリ国内の景色を360度見渡せる「La Nube 360」が熱い」(ラテンオタクのネタ探し)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月18日 (木)

コスタリカで普通のおばちゃん達に起業のアドバイスをする日本人女性

Costaricasanjose20101113072201633x4
日本国政府の技術協力ボランティアとしてサンホセ市役所女性課に配属された日本人女性のインタビュー記事をご紹介します。同僚として受け入れてもらえるまでの苦労は並大抵ではなかったでしょう。見ず知らずの外国で1人の日本人の女性がどのようにして、人々の信頼を得て、活躍できるようになったか。学ぶことがたくさんある記事ですよ。


・・・コスタリカは日本とは比べ物にならないほどシングルマザーが多く、
更に、父親の違う2人・3人の子供をシングルマザーで、仕事をしながら育てている女性が多く居ます。市役所女性課として、そのようなシングルマザーの彼女たちや、教育レベルの低い女性たちを対象にビジネスの基礎知識などを身につけさせ、経済的な自立を促す仕組みを作っています。
約1年半前に来て、市役所内でほぼゼロの状態から本プロジェクトの立ち上げを行ってきました。
私は、今回の機会に、初めてスペイン語を勉強した人間です。
最初は本当に言葉が通じなくて…・・・


続きは、「コスタリカにて女性の経済自立・起業支援、首都サンホセ市役所で働く、しぶや ゆかり氏」(SAMURAI)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月17日 (水)

グアテマラ情報:スペイン語留学を経済的な理由であきらめていませんか

Guatemalaantigua20101030013358633x4
スペイン語学科の学生の中にはときどきグアテマラを個人留学先に選ぶ学生がいます。
それは、スペイン語の個人レッスン集中コースが格安で受けられる学校が充実しているからです。
今日は、そんなグアテマラ個人留学の魅力を紹介する記事ととりあげてみます。

・・・実は英語だけではなく、スペイン語もマンツーマンレッスンで安く学べる場所がこの世界にはあるのです!
仕組みというか、考え方はフィリピン留学と同じです。
給与水準や物価差を利用して実現できる格安レッスンです。参考までにアタバルでは1日6時間のマンツーマンレッスンを週5で受けて、週105ドルです。
1日2時間のマンツーマンレッスンであれば週5で受けて、週41ドルです。・・・


続きは、「中米グアテマラにて、スペイン語の格安語学学校を運営する片桐 真氏(ATABAL)」(SAMURAI)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月15日 (月)

スペイン情報:ガリシアのタコ料理は死ぬほど美味?!

20110814_2225827

みなさんは試したことありますか、ガリシア地方のタコ料理。ワインのおつまみに最高ですよね。スペイン中で食べられますが、本場のガリシアでの味はまた格別です。


・・・昔、何処かの雑誌の特集で、磯崎新さんに「今まで食べた中で一番美味しかったものは何ですか?」って聞いてるインタビューがあって、てっきり何処かの3星レストランの名前でも挙げるのかと思いきや、「(ガリシア地方の)ア・コルーニャの大衆食堂で食べたタコ煮は最高だった」と答えられていたのを今でも覚えています。それを読んだ時、・・・


続きは、「磯崎新さんが「生涯食べた中で一番美味しかった」と絶賛する程のガリシア地方の名産、タコ煮 (Pulpo a Feira) | 地中海ブログ」(地中海ブログ)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月13日 (土)

スペイン情報:ガスパチョさえあればこの暑さにも負けない

Sp_0802_03
本当に暑い毎日ですね。そんなときは、ガスパーチョを大量に作って冷蔵庫に入れて、好きなときに飲みましょう。

暑い毎日が続きますね。ついつい食欲も落ちがち。スペインでは、そんな夏の最強メニューがガスパッチョです。ガスパッチョはスペインでももっとも暑いアンダルシア地方で生まれた冷たいトマトのスープ。メインのトマトのほか、きゅうりやピーマン、玉ねぎ、にんにく、パン、塩、オリーブオイル、ワインビネガーが使われており、スープというよりは“飲むサラダ”。
スペイン人の家庭では、麦茶のごとく夏の間は常に冷蔵庫で冷やされていることも。ペドロ・アルモドバルの映画『神経衰弱ぎりぎりの女たち』でも・・・


続きは、「ガスパッチョで暑い夏を乗り切ろう」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月12日 (金)

ボリビア情報:死ぬまでに一度は行きたいウユニ塩湖

71633x474
世界には、死ぬ前に、ぜひ自分の目で確かめてみたいという場所ってありますよね。僕にとってはこの地がその一つです。この記事と美しい写真を見るとそんな思いがますます強まります。

どうも、こんにちは、太田英基です。
南米ボリビアにあるウユニ塩湖に行ってきました。狙っていたのは普段は塩が広がる塩湖が、雨季の1ヶ月ちょっとの期間だけ、
天空の鏡張りと化すという話を聞いて、無論、そのタイミングで。標高4000メートル級のウユニ塩湖に雨が降ると・・・、
これまで僕が旅してきた中のどの場所よりも、素晴らしい絶景が在りました。・・・


続きは、「ウユニ塩湖、天空の鏡張り。喩えるならば天国のような光景。」(SAMURAI)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月11日 (木)

スペイン情報:マドリードの王宮、入ったことありますか

O0800045011378221007
マドリードの観光スポットの一つ、王宮ですが、中に入ったことはありますか。それはそれは豪華ですよね。


マドリッド市の中心地に存在を誇示するかのように存在する
王宮は、残念ながら通常の市内観光では車窓もしくは下車観光
のみになっていますが、時間がある場合は是非、入場をおすすめします。
最初に隣接する庭園から散策してみましょう。・・・


続きは、「マドリッドの王宮」(HIS)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月10日 (水)

メキシコ情報:革命の画家・シケイロスの強烈さに魅せられて

Photo
今日はシケイロスの作品の力強さに衝撃を受けて、メキシコに渡った日本人の体験記をご紹介します。

私は学生時代に大学の授業をサボってメキシコへ行った。
目的はこの頃憧れていた画家・ダビド・アロファロ・シケイロスの作品を直に見ること。(中略)画風でわかると思うが、非情に激烈な彼の性格を見て取れる。シケイロスは社会主義者であった。当時の、否現在でもメキシコはじめラテン・アメリカ諸国は貧富の差が激しく、・・・

続きは、「革命の画家・シケイロス」(トラネコ日記)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月 9日 (火)

グアテマラ情報:内戦時の農民虐殺の悲惨さとその断罪

かって「エル・ノルテ 約束の地」という映画を見たことがあります。主人公はグァテマラ出身の兄妹で、あまりの過酷な状況に祖国を捨て、約束の地アメリカへ脱出を図ります。映画では、彼らの村が政府軍に襲われるシーンも描かれていました。しかし、現実の襲撃事件は映画よりもはるかに酷いものでした。そして、今、1982年に起こった農民虐殺事件の判決が下されました。

1982年12月5日、軍の諜報部の情報に基づき、カイビル部隊はペテン県のドス・エレスに向かい、翌朝、民間人を虐殺するための許可を求めた。昼には虐殺が始められた。まず、生後まもない子どもたちが親の面前で、石鎚で撲殺されていった。その夜には女性たちが暴行され、翌7日から8日にかけて村の男も女も銃や石鎚で殺されていった。[1]・・・


続きは、「グアテマラ:内戦時の虐殺に対して6060年の禁固刑」(開発と権利のための行動センター)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo)

|

2011年8月 8日 (月)

スペイン情報:ガウディと生きる外尾悦郎氏の思い

Kisshjugemcc
「サグラダファミリア(聖家族教会)」で働く唯一の日本人、外尾悦郎氏のことはご存じですよね、。しかし、彼が何を思い働いているかまでは知らないのでは。今日は、外尾悦郎氏の講演内容のダイジェストをご紹介します。きっと彼の考えの深さに驚かされますよ。


・・・・・外尾氏はそこでガウディの言葉に添って石を刻み続けている。
しかし実はガウディの残した図面は大半が焼失しており、建築は既にガウディの資料では追いつかないところまで進んでいるのだという。
では、デザインされていない部分をどうするのか。
外尾氏も幾度も資料を読み、石を刻み、ガウディに心を向けたのだという。
しかし、それではよい形が生まれないと気付き、氏はどうしたか。・・・


続きは、「外尾悦郎氏を知っているか?」(ケンチク者)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月 6日 (土)

スペイン情報:19世紀末のカフェの雰囲気を味わえるCafe Gijon

C0213220_743736
最後に行ったのはもうずいぶん昔ですが、マドリードのこのカフェはいいですよ。プラド美術館のすぐそばなので、絵画鑑賞の後、まったりした時間をすごすのがおすすめです。


今日はCAFE GIJONカフェ・ヒホンというマドリードの由緒あるカフェへ。
ここは19世紀からマドリードの文化の中心、ボヘミアンのたまり場。面白いエピソードや歴史的なストーリーが沢山残っています。ヘミングウェイが好きだったと言われる席は、いつも予約席のようで誰かが座っています。パートナーのファミリーは、19世紀からカフェ・ヒホンの顧客なので、ウェイターさんともどうしても話が弾むようで、今日も昔話で盛り上がっていました。・・・


続きは、「CAFE GIJON」(Secret Spain)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月 5日 (金)

スペイン情報:留学したら、ますプリペイド式携帯電話購入

Movil
時代は変わりました。最近は、スペインに短期留学する学生でも現地でまず携帯電話を購入しています。でも、買い方がわからないという声がよく聞こえてきます。そこで、今日はこんな実用的な記事をご紹介。

スペインの携帯電話は日本と同じように、「プリペイドカード式」と「契約式」の2種類があります。「契約式」は残念ながらスペインの居住許可書を所有する人しか購入できませんので、旅行者や留学生として滞在する人は「プリペイド式」を選択することになります。価格は年々お手頃になってきているので、短期の滞在でも購入する人は増えているようです。そこで今回は、スペインの「プリペイド式カード」携帯電話について説明します。・・・


続きは、「スペインでプリペイド式携帯電話を購入」(liberarte)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月 4日 (木)

スペイン情報:お葬式事情

スペインのお葬式も日本のとはいくつかの点で違いがあります。

お葬式に初めて参加したとき親族に黒いサングラスをしている人が多いのに驚いたものです。さて、今日は、スペインのお葬式体験記のご紹介。

・・・スペインに来て3回お葬式に参列しました。
正直言って私、お葬式がものすごく苦手なんですよ。
ま、お葬式に慣れてるとか、好きって人はなかなかいないと思いますが。
3回とも故人はご高齢で直接面識もなく、うち2回はガリシアのド田舎でのお葬式でした。
何が苦手って、これでもかってぐらい皆さん、見るんです。・・・

続きは、「お葬式」(ビーニャス家の人々)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年8月 3日 (水)

アルゼンチン情報:根強く続く「同性愛者」への差別

0d6eb344s
世界に先駆けるように同性婚を認めたアルゼンチンですが、まだまだ多くの障害が残っているようです。

・・・アルゼンチンではラテンアメリカの国として初めて、昨年7月に同性婚が認められました。(中略)しかし、依然として同性愛者に対する差別の告発が続いていることが、法律が施行されてから1年以上経過した今でも後を絶ちません。(中着)同性愛者が差別的な行為を公の場で今も受け続けてしまう要因として、同性婚の法律が制定される以前に制定された様々な「条例」が挙げられています。
例えば、先に記述したホテルのケースでは、ホテル側は「同性愛者のホテルの利用を禁止する条例」があることを理由に・・・


続きは、「アルゼンチン、根強く続く「同性愛者」への差別」(ラテンオタクのネタ探し)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

«チリ情報:ノーベル賞詩人ネルーダの死は毒殺?