« メキシコ情報:空港に住み込んだ例の日本人のその後 | トップページ | メキシコ情報:これってシムシティの実写映像? »

2009年1月 4日 (日)

スペイン情報:ネットでどんどんテレビドラマ無料公開

1 スペインのTVドラマ・ファンのみなさん、朗報です。

スペインテレビのネット進出は今すごいことになっています。

以前、TVE a la carta の紹介記事でスペインのTVEの番組がネットで無料公開されていることをお伝えしたのを覚えていますか。
いつの間にか、スペインの主要チャンネルはどこも自局制作番組のほとんどをネット公開してしまいました。

スペインでは、日本よりもずっと早く、「いつでも好きな時間に好きな番組を見ることができる」時代に突入してしまったわけです。本当にすごい世の中になったものです。

そこで、スペイン語のリスニング教材としておすすめしたいのが各局のTVドラマシリーズです。

最初はわからなくても、見続けているうちに少しずつ人間関係や話の流れがわかりだすでしょう。想像力が働くようになると、不思議なものでせりふもだんだん聞き取れるようになるものです。そのうちにはまりだし、気がつくと、やみつきというパターンになるわけです。

TVドラマには一般大衆の嗜好や社会状況が反映するので、スペイン社会ウォッチングにもたいへん役立ちます。語学と文化を同時に学べる最高の生きた教材と言えるでしょう。シリーズの第一話から順番に見ることをおすすめします。

たとえば、以下のドラマ等が人気が高く、おすすめです。

Cuéntame
http://www.rtve.es/television/cuentame/videosdecima/index.shtml

AIDA
http://mitele.telecinco.es/buscador/index.shtml?categoryUID=TE_AIDA

Los Serrano
http://mitele.telecinco.es/buscador/index.shtml?categoryUID=TE_LOSSER

このほかにも面白いドラマはたくさんありますから、自分で探してみてください。

ご参考までに各局のネット公開番組情報を載せておきます。

TVE:
http://www.rtve.es/alacarta/index.html

Telecinco:
http://www.telecinco.es/indiceSite/indiceSite6.shtml

Antena 3:
http://www.antena3videos.com/

cuatro:
http://www.cuatro.com/videos/

LaSexta:
http://www.misexta.tv/home


[瓜谷]

|

« メキシコ情報:空港に住み込んだ例の日本人のその後 | トップページ | メキシコ情報:これってシムシティの実写映像? »

「聞く力」を伸ばす」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事