« エルサルバドル情報:ドキュメンタリー監督の殺害事件 | トップページ | メキシコ情報:岡本太郎巨大壁画作品の由来 »

2009年9月13日 (日)

スペイン情報:サラマンカのEl Corte Ingles、やっとオープン

Elcorteingles_2 今日はとてもローカルな話題です。スペイン語学科生におなじみの都市サラマンカについにEl Corte Inglesがオープンしました。El Corte Inglesとえば巨大デパート網をもつスペインで唯一の企業です。スペインの大都市ならどこでも目にしますが、なぜかサラマンカにはこれまで支店がありませんでした。20年前から建設計画はあったそうですが、実現までにこんなに時間がかかったんだそうです。そんなわけですから、9月11日のオープンはサラマンカでは大ニュースだったようです。

オープンまでに、ま〜大変な年数がかかりました。“エル・コルテ・イングレス・プロジェクト”がはじめて出たの、なんと20年前の1989年!なんだそうですよ。
工事が難航!、はまずスペインですから(笑)、当然のこと。一旦は足場になる地下を掘りすぎた!!なんて事態にまでなって、埋め直してた!!というから驚きです。

続きは、「エル・コルテ・イングレス サラマンカにオープン!」(スペイン ブログ Parloteo)

スペインでよく見かけるEl Corte InglésのTVコマーシャルはこちらです。

瓜谷

|

« エルサルバドル情報:ドキュメンタリー監督の殺害事件 | トップページ | メキシコ情報:岡本太郎巨大壁画作品の由来 »

文化情報」カテゴリの記事