« スペイン情報:結婚披露宴の食事の実態 | トップページ | スペイン情報:人身売買の闇 »

2009年10月23日 (金)

スペイン料理情報:コシード・マドリレーニョ(cocido madrileño)

Cocidothumb スペインでは、寒い時期になると恋しくなる代表料理がコシード・マドリレーニョ(cocido madrileño)。
体が温まるだけでなく、味も格別です。個人的にも大好きな料理の一つです。

今年の夏は例年より暑く、10月前半まで日中は半そでで過ごせるような陽気が続いていましたが、ここ1週間でかなり涼しく、そして朝晩は寒さを感じるようになってきました。秋が深まると、身体を温めてくれる料理が恋しくなりますね。日本でなら様々な「お鍋」という素晴らしい料理がありますが、スペインにも鍋でコトコト煮込み、スプーンでいただく料理が多くあります。
マドリードの郷土料理で代表的な、コシード・マドリレーニョと呼ばれるものもその一つです。

続きは、「マドリードの豆料理」(スペインコラム)をご覧ください。

その作り方はこちらです。

瓜谷

|

« スペイン情報:結婚披露宴の食事の実態 | トップページ | スペイン情報:人身売買の闇 »

文化情報」カテゴリの記事