« メキシコ情報:シウダー・フアレス滞在記 | トップページ | スペイン情報:命の恩人はバスに中の見知らぬ乗客 »

2009年11月 4日 (水)

ニカラグア情報:ピローポ(piropo)

最近、スペインではあまり聞かなくなったような気もしますが、ピローポ(piropo)はやはり典型的なラテン文化の特徴の一つですね。

ラテンアメリカの国々では、そして恐らくイタリアなどの欧州のラテン系の国々でも、通りすがりの若い女性に対して、男性が気を引くためにあれこれ声をかける習慣があります。習慣といえば言いすぎでしょうが、男性の女性への姿勢に関するある種の文化だとはいえるでしょう。ラテン文化の目に見える日常的特徴のひとつでもあります。一種の挨拶のようなものですが、中には気の利いた言い回しがあるかと思えば、ちょっとえげつない言葉もあったりします。
 スペイン語ではこのような投げかけの言葉をピローポ(piropo)と言います。

続きは「美が一瞬とすれば」(ラテンなおやじのぐうたらニカラグア生活)をご覧ください。

瓜谷

|

« メキシコ情報:シウダー・フアレス滞在記 | トップページ | スペイン情報:命の恩人はバスに中の見知らぬ乗客 »

文化情報」カテゴリの記事