« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

メキシコ情報:パパントラのボラドーレス

T02200293_0300040010421417333
今日は一風変わったメキシコの伝統儀式のご紹介です。ちょっと日本の出初め式のように高いところで技を披露します。

 実はこちら、ベラクルス地方に伝わる伝統的な儀式、パパントラのボラドーレスという儀式なんです
体に巻きつけた1本のロープで地上に舞い降り、神様に豊穣を祈り、また感謝するといった儀式というわけですお客様や友人のお話では、最近日本の番組にてコメディアンの宮川大輔さんが挑戦し、成功したということで、ご存知の方もいらっしゃるそうですが、そんなボラドーレスをここ、カンクンで見ることができるのです

続きは、「鳥人☆」(H.I.S. CANCUN支店H.I.S.カンクン支店ブログ)をご覧ください。

次の映像がわかりやすいです。

瓜谷

|

2010年2月26日 (金)

アルゼンチン情報:フォークランド諸島を巡る紛争、再び?

121494_malvinas
1982年、イギリスとアルゼンチンはフォークランド諸島(アルゼンチン名はISLAS MALVINAS)を巡って戦争が勃発したのですが、ご存じでしたか。ある程度年配の方なら、日本でも大ニュースだったので覚えていると思います。今再び、この島の石油資源を巡って、雲行きが怪しくなってきました。いったい何が起こっているかは以下の記事をごらんください。

 【ロンドン=木村正人】南大西洋の英領フォークランド(アルゼンチン名マルビナス)諸島沖で英企業が油田探査を始めたため、アルゼンチンのタイアナ外相は24日、ニューヨークの国連本部で潘基文事務総長と会談、調停を要請した。同諸島をめぐっては1982年に英国とアルゼンチン間で紛争が勃発(ぼっぱつ)、英国が勝利したが、領有問題は今もくすぶり続ける。英国は「主権」をタテに調停に応じない方針で、中南米諸国は「先進国の横暴」と反発している。・・・

続きは、「フォークランド領有問題が再燃 英企業の油田探査開始で」(産経ニュース)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。

El gobierno argentino adopta medidas positivas para Malvinas, pero insuficientes.

キーワード planes de exploración 開発計画   soberanía 主権

関連ニュースでリスニングにも挑戦してみませんか。

瓜谷

|

2010年2月25日 (木)

メキシコ情報:アステカ帝国の都を復元するプロジェクト

Tenochtitlan_maqueta_ilustracion_46 なんと、あのテノチティトランを復元するプロジェクトが進行中なのだそうです。スペイン人征服者たちがまるでベネチアのようだと驚嘆した伝説の都ですから、どのようなものになるか本当に楽しみですね。

メキシコシティ郊外で、かつてスペイン人に滅ばされた古代文明アステカ帝国の都「テノチティトラン」を復元する大規模なプロジェクトがはじまるということです。このプロジェクトでは14世紀に建設されたアステカの複合都市を復元するということで、様々なピラミッドや太陽の神殿、球技場などを作り、これを運河で囲むというのです。ちなみに、テスココ湖の上に作られたアステカの首都では運河が重要な交通手段でした。
用意されている敷地面積は300ヘクタールで、ここにはオフィスやショッピングモール、ヒルトンホテル、国際的ファッションデザイナーのビルなども建設されるということです。

続きは、「アステカ帝国の都を復元するプロジェクトが始まる」(毎日がラテン)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。

Recrean en México la antigua ciudad imperial de los aztecas

キーワード recrear 再現する antigua civilización azteca アステカ古代文明

テノチティトランがどれほどすごい都市だったかは次の映像をご覧ください。

瓜谷

|

2010年2月24日 (水)

スペイン語映画情報:闇の列車、光の旅

655mime4
メキシコからアメリカへの不法入国を試みるメキシコ人の話はよく耳にしますが、メキシコのさらに南のホンジュラスからアメリカを目指す人々の困難さはさらに深刻です。彼らの置かれた状況の理解に役立つ映画が公開されます。

貧困から抜け出そうと、貨物列車の屋根の上に乗ってアメリカをめざす中南米の移民たち。
彼らの過酷な現実を描いた映画「闇の列車、光の旅」がアメリカで大きな話題を呼んでいる。
映画は、ホンジュラスの少女と、少女の命を助けたメキシコ人のギャングの
青年が、命がけでアメリカ国境をめざす様を描いたロードムービー。
監督は、2009年にサンダンス映画祭で監督賞を受賞した新鋭、日系4世のキャリー・ジョージ・フクナガ氏だ。
移民が直面している現実をリアルに描こうと、監督はメキシコを訪れ・・・


続きは、「映画「闇の列車、光の旅」が描く中南米移民の現実」(現代世界をどう捉えるか)をご覧ください。

この作品の監督のインタビュー映像です。中南米移民の現状が伝わってきます。

瓜谷

|

2010年2月23日 (火)

スペイン情報:ガリシア語の現状

スペインの言語事情は複雑です。ご存じのように標準スペイン語とみなされているカスティーリャ語の他にカタルーニャ語、バレンシア語、バスク語、ガリシア語、アラン語が地方公用語になっています。この中のガリシア語ですが、カタルーニャ語やバスク語に比べて普及度は今ひとつです。その背景には、どうもつぎのような言語意識があるからのようです。

・・・大まかに見た時のガリシア語の大きな特徴の一つ、それはガリシア社会の中においてガリシア語が占めている地位に見る事が出来るのでは?と思われます。僕の周りには結構な数のガリシア人の友達がいるのですが、彼らが口を揃えて言う事は、「ガリシア人はガリシア語を重要である(プレステージ)と見做していない」と言う事です。・・・

続きは、「ガリシア語の危機」(地中海ブログ)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。

El gallego, el gran problema(LA VANGUARDIA)

キーワード gallego ガリシア語

リスニングにも挑戦してみませんか。ガリシア語擁護派のデモのニュースです。後半の部分で実際のガリシア語を聞くこともできます。

瓜谷

|

2010年2月22日 (月)

映画「アバター」でラテンアメリカの歴史を考える

Avatar
映画「アバター」はもちろんスペイン語圏諸国でも大ヒットしています。この映画、どうしてもスペインによるラテンアメリカの征服の歴史を思い出してしまいますよね。そこで今日はこんな記事を取り上げてみました。

・・・アメリカの歴史は、まさにこの映画と重なります。最初にアメリカ大陸に到達したスペイン人は、金を求めてメキシコに侵入しました。そこには先住民が築いたアステカ帝国が存在したため、武力を持って制圧し、金銀財宝だけでなく広大な国土をも支配するようになったわけです。
 映画では、先住民側が勝利して終わります。それはキャメロン監督の希望を表現しているのではないかと思います。しかし、現実の世界では、そうはいきません。 スペイン人たちは、・・・

続きは、「映画「アバター」はラテンアメリカの歴史と重なる」(毎日がラテン)をご覧ください。

この映画の人気ぶりを伝えるスペイン語新聞記事も読んでみませんか。
'Avatar' ya se ha convertido en la película más taquillera de la historia de España (20minutos)

キーワード la película más taquillera 一番ヒットした映画
estreno ロードショウ

映画のスペイン版予告編はこちらです。

瓜谷

|

2010年2月20日 (土)

スペイン語歌詞のリスニング: Lyrics Training

Lyricstraining
音楽好きのあなたにピッタリのスペイン語リスニング練習法を見つけました。それでは、以下の解説記事をご覧ください。

英語などの外国語は好きなものや、興味のあるものから入るのが良いと言われています。まこと学ぶ英語の本などが良い例ですよね。今回は、そんな切り口から英語を楽しく学べる、YouTubeの動画と字幕を使ったスペイン語や英語の学習サービスをご紹介します。レベルは3段階から選ぶことができ、それぞれ歌を聞きながら、歌詞を外国語でタイピングして行く流れになっています。・・・

続きは、「音楽PVを使って英語やスペイン語を学べる「Lyrics Training」」(
WEBマーケティング ブログ)をご覧ください。

たとえば、つぎのLa Playa - La Oreja de Van Goghなどで聞き取り練習ができます。

瓜谷

|

2010年2月19日 (金)

スペイン情報: EU財政危機の連鎖、ギリシャの次はスペイン?

1156733w288
ギリシャの財政危機がユーロ圏を揺さぶり、次はスペイン、ポルトガルだと言われています。今日は、スペインの経済危機の背景解説記事をご紹介します。

現下、欧州連合(EU)ではギリシャの財政が問題になっているが、スウェーデン銀行賞受賞者のクルーグマン教授はスペインのほうが問題だと指摘している。そのあたりを、今後の動向理解のために簡単にまとめておこう。
 クルーグマン教授の言及で一番明確なのは、4日付けテレグラフ紙「Fears of 'Lehman-style' tsunami as crisis hits Spain and Portugal」だろう。標題は「リーマンショック並の衝撃がスペインとポルトガルを襲う」ということ。・・・

続きは、「クルーグマン教授曰く、スペインの悲劇」(極東ブログ)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。
La UE prepara una ayuda para Grecia (LA NACION DIGITAL)

キーワード  Grecia ギリシャ la Unión Europea 欧州連合(EU)

ニュース映像はこちらです。。

瓜谷

|

2010年2月18日 (木)

ベネズエラ情報:世界一高い滝の名前が変わる?

Saltoangel20122009re_228_168
世界一の高低差の滝はベネズエラにあるエンジェルフォールズ(Salto Angel)ですが、その高さはなんど1Km近くあります。今、ベネズエラのチャベス大統領がこの名前を変えようとしているのだそうです。

世界最大の落差を誇るベネズエラのエンジェルフォールズ(Salto Angel)の名称をチャベス大統領が変更しようとしているようです。
エンジェルフォールズはベネズエラ東部のギアナ高地にあるカナイマ国立公園の滝で、落差が978mあります。
 この滝の名前について、ベネズエラのウゴ・チャベス大統領は、自らが出演するラジオ番組で・・・

続きは、「エンジェルフォールズの名前をチャベス大統領が変える?」(毎日がラテン)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。
Chávez pide llamar a Salto Ángel por su nombre indígena

キーワード  nombre indígena 先住民の名前
この滝の高さがどのぐらいすごいかは次の映像でご確認ください。

瓜谷

|

2010年2月17日 (水)

ボリビア情報:-コカコーラ? - No、コカ・コーリャ

103863_gd
コカコーラはその昔コカの葉から作られていたから、コカコーラという名前だったって知ってましたか?

こんな面白い記事をネットで見つけたのでご紹介します。

現地の新聞報道によると、この飲料水には麻薬の原料であるコカ葉を使用するそうです。同国のエボ・モラレス大統領は、コカを栽培する農家の出身で、コカの葉をアンデス地域で古来から使われる伝統的な産物として栽培を認めています。
 これに対して、米国や国内の反対勢力は麻薬であるコカインの精製を助けるものとして批難しています。実際、コカの葉は・・・・

続きは、「ボリビアの新飲料水「コカ・コーリャ」って何? 」(毎日がラテン)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。

Viene la Coca Colla en abril(lostiempos.com)

キーワード  hoja de coca コカの葉  pueblos aborígenes 先住民族

関連動画で、リスニングにも挑戦してみませんか。

瓜谷

|

2010年2月16日 (火)

スペイン映画情報:今年のゴヤ賞(2010年)はCelda211に

1046143

スペイン映画界で一番権威のあるゴヤ賞の受賞作品が決まりました。今年の授賞式は近年にない盛り上がりぶりだったそうです。しかし一番の驚きは・・・

スペイン版のアカデミー賞と言われるゴヤ賞の発表がたった今あったのですが、今年の最優秀映画賞はCelda211に贈られました。3時間程続いた賞の授賞式が半分程終わった所ではアゴラ(Agora)が6つも賞を受賞していたので、「このまま独走か!」と思いきや、後半になってCelda211がものすごい勢いで追い上げてきて、最終的にはCelda211が8個、アゴラが7個の賞を受賞という形で今年のゴヤ賞は幕を閉じました。

続きは、「速報:スペイン版アカデミー賞であるゴヤ賞(2010年)の発表:今年の大賞はCelda211:最後にビックサプライズ 」(地中海ブログ)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。
Goya 2010: La gran noche de 'Celda 211', Pedro Almodóvar y Andreu Buenafuente(20 minutos)

関連動画で、リスニングにも挑戦してみませんか。作品賞の受賞の瞬間です。

瓜谷

|

2010年2月15日 (月)

メキシコ情報:カンクンに海中博物館計画

Suba_esp
メキシコ有数のリゾートのカンクンに海中博物館が作られます。ユニークな点は、一般の博物館と異なり、展示物が海底に沈められていて、見学者はガイドに付き添われて、シュノーケルをつけて潜水する必要があることです。

・・・すでに、実験が行われており、英国のアーティストであるCaires Taylorという人が作った彫刻を展示しているということです。この計画には35万USドルが投資され、2011年には400の彫刻が海底に並べられます。
 博物館となる場所の水深は2m~10mで、浅いところはシュノーケリングで見学し料金が40USドル、深いところはダイビングで見学し50ドルから90ドルをとるということです。
・・・

続きは、「メキシコのカンクンに世界最大の海中博物館ができる 」(ラテンアメリカのニュースを読む)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。
Cancún sumerge en el mar las primeras estatuas de Museo Subacuático(MILENIO.COMd)

キーワード sumergir 沈める   estatua 彫刻    museo subacuático 水中博物館

関連動画で、リスニングにも挑戦してみませんか。

瓜谷

|

2010年2月13日 (土)

闘牛に賛成ですか。反対ですか?

An
神聖な伝統芸術だと擁護する意見。動物虐待だと非難する意見。スペイン本国でも他の地域でも闘牛の賛否を巡る議論はますます熱を帯びてきています。今日は、闘牛反対の立場からの意見をご紹介します。みなさんはどう思われますか。

・・・私も、スペインに行く前は闘牛に興味を持ち、有名闘牛士を紹介した本などを読んだこともありました。また、以前、ディズニーだったと思いますが、闘牛の牛と子供の交流を描いた映画を見て感動し、闘牛が悪いことだとはまったく思っていませんでした。(中略)
 しかし、実際の闘牛ではそんなことはありえません。闘牛の牛は、できるだけ人間とは接触させず、荒々しい野生の本能を失わないように育てます。その身体能力は凄まじく、人間がそのまま立ち向かえば非常に危険で、それこそ闘牛士は命がいくらあっても足りないのです。
そこで、闘牛場では、・・・

続きは、「メキシコで闘牛に裸の抗議」(毎日がラテン)をご覧ください。

闘牛の賛否両論を紹介している動画ニュースはこちらです。

瓜谷

|

2010年2月12日 (金)

スペイン情報:仕事が間に合わなかったときのスゴイ言い訳

仕事が期日に間に合わなかったとき、どんな言い訳が出てくるかはその国の文化によってずいぶん異なるようです。仕事に対しての要求が高い日本だと、どんな言い訳も通用しないのがふつうですが、スペインだとどうなると思いますか。今日ご紹介する記事は、そんな興味深い話題です。

 Twitterの方で「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由」という記事が話題になっていました。(中略)僕としては、「何とも的を得てるなー」というのが率直な所でした。特に「全くその通り!」と頷いてしまったのがコレ:
「(ヨーロッパ人は)自分に甘く、他人にも甘い」
他の国の事は知らないけれど、スペイン人に関して言えば、ハイ、全くその通りでございます(笑)。血糖値に換算したら、イベリア半島全員、糖尿病で即入院しなきゃいけないくらい自分にも他人にも甘~いのがスペイン人なんですね。
さて、「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由」の中では、期日までに仕事が出来なかった言い訳の例が載っていたのですが、同じ様な案件で僕が今までに見た中で一番すごかったのがコレ:

続きは、「「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由」を読んで:スペインの場合」(地中海ブログ)をご覧ください。


瓜谷

|

2010年2月11日 (木)

スペイン情報:スペイン人が大学を選ぶ基準とは?

日本人にとって大学の選択の基準には偏差値が重視されますが、スペインではどうだと思いますか。
こんな素朴な疑問に答えてくれる記事を今回はご紹介します。

 ・・・さて、スペインの現行の教育システム(2009年現在)では、高校の最終年度に希望大学と学部を10個くらい書いて、夏前に行われる全国共通のセンター試験(selectividad)みたいなのと最終年度の成績と合わせて、成績の良い人から順に希望の所へ入るというシステムを取っています。で、我々日本人にとって興味深いのが、「どの大学を選ぶか?」という評価軸なのですが、

続きは、「スペインの大学ランキング:総合ランキングではなく、学部間で競い合うというシステム」(地中海ブログ)をご覧ください。

記事の中でも言及されている大学入学共通資格試験(selectividad)のニュース映像はこちらです。

瓜谷

|

2010年2月10日 (水)

メキシコ情報:ガエル、歌手デビュー! 国民的ヒットに

Dgzjxzc1cgo
なんと、俳優のガエル・ガルシア・ベルナルが映画で歌った曲が、メキシコで大ヒットしているのだそうです。

 ヘタながらに一度聞いたら頭から離れない、ガエルの歌手デビュー曲は発売されたばかりのオ リジナル・サウンドトラックにも収録。映画本編では劇中のあだ名「クルシ(自惚れや)」 の名前どおり、嬉々として歌と踊りを披露する衝撃のビデオクリップが観られます! このPVはYouTubeで100万ヒットを記録!メキシコでは結婚式ソングの定番曲となる ほど国民的なヒットとなりました!

続きは、「ガエル新作映画で歌手デビュー! チャート1位で結婚式ソングの定番に! 『ルドandクルシ』」(映画よもやま話)をご覧ください。

どんな曲か興味津々ですよね。それはこちらです。

瓜谷

|

2010年2月 9日 (火)

アルゼンチン情報:センセーショナルなニュースで人気のテレビ局

今日は、アルゼンチンで人気ナンバーワンのテレビ局というCRONICA TVのご紹介です。CNNのように24時間の報道専門局のようですが、違う点は、スキャンダルが売り物のようです。日本にもこの手の番組ならありそうですが、専門テレビ局というのはまだじゃないでしょうか。

 クロニカ ティービー CRONICA TVはアルゼンチンで一番人気が高いテレビ局と思われます。なぜか?それは24時間報道の姿勢で、スキャンダラスで、センセーショナルだからです。ジャンジャージャン、というBGMの元、緊急ニュースが流れます。他のどんな局も行かないところ、というより、まだ到着していないところを何故か、クロニカは一番に、駆けつけます。

続きは、「今日のCRONICATVに注目 アルゼンチンで一番人気のテレビ局」(主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情)をご覧ください。

百聞は一見にしかず。CRONICA TVで、どんなニュースか取り上げられるかごらんください。なぜか木に登って逃げる犯人を追う警察。結末やいかに。

瓜谷

|

2010年2月 8日 (月)

スペイン情報:世界一のレストラン「エル・ブジ」、2年間休業

Sty1001270745000n2

「世界のベスト・レストラン50」で2009年まで4年連続世界一となったスペインの超有名レストランEl Bulli。このブログでも何度か取り上げましたね。
予約しても2年待たされるという人気ぶりなのですが、その味を味わうのはさらに難しくなりました。

 「世界で最も予約が取りにくいレストラン」と呼ばれるスペインの著名レストラン「エル・ブジ」は26日声明を発表し、シェフらの休養のため2012~13年の2年間、一時閉店すると述べた。 声明によると、2年間の充電期間で新たな食材やメニューを研究し14年に再オープンする予定。この日、マドリードで会見したシェフのフェラン・アドリア氏は、1日15時間労働を続けてきて疲労困憊(こんぱい)したと述べた上で「14年に再開するときは、今とは違う店になると思う」と意欲を見せた。10年は6~12月に営業、11年の営業期間は今年9月に発表する。

続きは、「疲れ果てた! 世界一のレストランが2年間休業 スペイン」(産経ニュース)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。

El restaurante El Bulli cerrará entre 2012 y 2014 para regresar "más creativo"(20 minutos)

キーワード :el mejor restaurante del mundo 世界一のレストラン la carta メニュー prestigioso 高名な

リスニングにも挑戦してみませんか。このニュースの動画はこちらです。

瓜谷

|

2010年2月 6日 (土)

メキシコ情報:ノリが違うメキシコ流結婚式

R0018836s 今日はメキシコ流結婚式とはどのようなものか、日本とは何が違うかをご紹介します。
メキシコの結婚式は日本とはノリがぜんぜん違います。新郎が芸人に徹するのが、肝なのだそうですが、具体的に、どういうことかは、次のメキシコ結婚式参加体験談をご覧ください。違いがよくわかるとても面白い記事です。

先日、親戚の結婚式に出席してきたので、
メキシコ流ウエディングを紹介します。
まず、教会で式を行います。
メキシコは国民の9割以上がカトリック教徒。
このカップルもカトリック式の結婚を行いました。
教会は近代的なデザインでした。厳かな雰囲気で式は進行していきましたが、
指輪の交換の際に、指輪が届いていないことが発覚!
指輪を用意する”パドリーノ”が、まだ来ていなかったのです。
なので、かわりの指輪で交換をすませてました。
ありえない!!しかし、そんなアクシデントをものともせずに
式はつつがなく進行。

続きは、「メキシコ流 結婚式」(名代☆日々是メキシコ)をご覧ください。

瓜谷

|

2010年2月 5日 (金)

スペイン情報:サグラダ・ファミリアが完成すると

20100131_1602551 サグラダ・ファミリアの完成予定がいつかご存じですか。2026年、つまり今から15年後です。この年は、ガウディの没後100周年にあたるとのこと。完成時の塔の高さは最高170m。だからバルセロナの高層ビルは、この高さを超えてはいけないのだそうです。この都市計画の用意周到さは日本人も見習いたいものですね。さて、今日は、カタルーニャ建築家協会のサグラダファミリア見学会に参加したという貴重な体験談をご紹介しましょう。

本当にサグラダファミリアはガウディの没後100年2026に完成することを 昨日のカタルーニャ建築家協会のサグラダファミリア見学会で実感することができた。    主任建築家ジョルディ氏の4時間に及ぶ現在建設中の具体的な説明で完成の全体像が把握できた。『未完の建築』と言われたサグラダファミリアが後15年で完成し、その歴史的瞬間に立ち会うことができることに今から期待が膨らむ。

続きは、「本当にサグラダファミリアはガウディの没後100年2026に完成する」(バルセロナ建築漫遊記)をご覧ください。

サグラダ・ファミリアが完成予想図を3Dで描くとこのようになるのだそうです。

瓜谷

|

2010年2月 4日 (木)

スペイン映画情報:「抱擁のかけら」の見どころは?

Wp01_1024 アルモドバル監督の最新作「Abrazos rotos」がついに日本でも公開されます。日本タイトルは「抱擁のかけら」。今日は、この映画の見どころをわかりやすく解説してくれているブログ記事をご紹介します。

…スペインのペドロ・アルモドバル監督作品、
ペネロペ・クルス主演「抱擁のかけら」も公開。
公式サイト(予告編あり)27日に監督への電話インタビューの通訳をするため、
ひと足お先に観た、この作品。「オールアバウト・マイ・マザー」級に楽しめました。
というより、何度でも観たくなる映画。(中略)・・・ペネロペ・クルスが美しいのは、もちろんのことですが、
私にとって陰の主役は、ブランカ・ポルティーリョ演じる、ジュディットという女性。
ハリーが監督の時にはプロデューサーとして、脚本家になってからは、エージェントとして、
ずっと支え続けるしっかり者。彼女はもう若くないし、見た目は男性っぽいし、
でも、・・・・

続きは、「スペイン映画「抱擁のかけら」」(for f)をご覧ください。

この作品の批評はこちらの動画をごらんください。

瓜谷

|

2010年2月 3日 (水)

スペイン情報:ピカソ絵画と日本の春画の影響

20100202_1028524 ピカソと言えば、多くの女性達をエネルギッシュに愛したことでも有名です。
さて、今、バルセロナのピカソ美術館では、「秘められたイメージ:ピカソと春画」という企画展が開催されています。この企画展では、ユニークなことに「ピカソは日本の春画に影響を受けていたのではないのか」という仮説を具体的な例を挙げながら検証しているのだそうです。
今日ご紹介する解説記事を読むと、この仮説、かなり説得力があることがわかります。

…先ずピカソが若い頃に撮った写真の背景に春画が映っている事などから、既に彼が春画の存在を知っていた事実を挙げていたり、友人の日記の中に「ピカソに春画を買ってきてあげた」という記述を発見したりと、様々な角度から、ピカソと春画の関係について迫っているんですね。つまりココで「ピカソは確実に春画を見ていた」と言う事実を突き付けている訳です。そしてその後で、例えばピカソが書いた下の絵は、「実は春画を元にしているのではないのか?」と論を展開する訳です:・・・

続きは、バルセロナ・ピカソ美術館の企画展:「秘められたイメージ:ピカソと春画」その2:キュビズムの萌芽は春画にあった?(地中海ブログ)をご覧ください。

ピカソが愛した女性達のエピソードに関してはこちらの動画をご覧ください。

瓜谷

|

2010年2月 2日 (火)

メキシコ情報:高校生のパーティーを武装グループ襲撃

メキシコで不可解で悲惨な事件が起きました。

【ロサンゼルス=堀内隆】メキシコからの報道によると、メキシコ北部のシウダフアレスで31日未明、パーティーが開かれていた民家に武装グループが侵入、少なくとも未成年5人を含む14人が射殺され、別の14人がけがをした。犯人は捕まっておらず、事件の背景や動機などは不明だ。メキシコ各紙(電子版)の報道によると、民家では約60人の中高生が、・・・

続きは、「パーティー中の家に武装グループ、14人死亡 メキシコ」(asahi.com)をご覧ください。

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。

Al menos 13 jóvenes muertos en Ciudad Juárez, tras un ataque en un cumpleaños(20minutos)

キーワード un grupo armado 武装グループ irrumpir  押し入る una fiesta de cumpleaños 誕生パーティー

現地のニュース映像はこちらです。

瓜谷

|

2010年2月 1日 (月)

アルゼンチン情報:豚肉で豊かな性生活を!?

Eb31fd32697e0917b483f3f1408f6c3d アルゼンチンのクリスチーナ大統領のこんな発言が話題になっているそうです。

南米のヒラリーことクリスチーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル(Cristina Fernández de Kirchner)大統領は、「豚肉を食べることは豊かな性生活を送るためにもバイアグラ以上の効果がある」と、大統領宮殿に養豚業界の幹部らを招いて開かれた会合で発言。
しかも、夫であるネストル・キルチネル前大統領と一緒に豚肉を食べたところ、「素晴らしい結果があった」とも。

続きは、「豚肉で元気なクリスチーナ大統領」をご覧ください。(日刊テラフォー)

関連記事をスペイン語で読んでみませんか。
Cristina Fernández de Kirchner: más cerdo y menos Viagra(La vos libre)

実際の発言の様子は次の映像で。

瓜谷

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »