« スペイン情報:スペイン人が大学を選ぶ基準とは? | トップページ | 闘牛に賛成ですか。反対ですか? »

2010年2月12日 (金)

スペイン情報:仕事が間に合わなかったときのスゴイ言い訳

仕事が期日に間に合わなかったとき、どんな言い訳が出てくるかはその国の文化によってずいぶん異なるようです。仕事に対しての要求が高い日本だと、どんな言い訳も通用しないのがふつうですが、スペインだとどうなると思いますか。今日ご紹介する記事は、そんな興味深い話題です。

 Twitterの方で「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由」という記事が話題になっていました。(中略)僕としては、「何とも的を得てるなー」というのが率直な所でした。特に「全くその通り!」と頷いてしまったのがコレ:
「(ヨーロッパ人は)自分に甘く、他人にも甘い」
他の国の事は知らないけれど、スペイン人に関して言えば、ハイ、全くその通りでございます(笑)。血糖値に換算したら、イベリア半島全員、糖尿病で即入院しなきゃいけないくらい自分にも他人にも甘~いのがスペイン人なんですね。
さて、「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由」の中では、期日までに仕事が出来なかった言い訳の例が載っていたのですが、同じ様な案件で僕が今までに見た中で一番すごかったのがコレ:

続きは、「「ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由」を読んで:スペインの場合」(地中海ブログ)をご覧ください。


瓜谷

|

« スペイン情報:スペイン人が大学を選ぶ基準とは? | トップページ | 闘牛に賛成ですか。反対ですか? »

文化情報」カテゴリの記事