« アルゼンチン情報:痴漢対策、女性専用車輌導入 | トップページ | メキシコ情報:麻薬戦争激化 米政府関係者も犠牲に »

2010年3月18日 (木)

スペイン情報:バレンシアの火祭りに華を添える女性たち

02_01
今日もバレンシアの火祭りネタです。毎年、火祭りの女王が選ばれますが、彼女たちが着ているのがバレンシアの民族衣装。


 ・・・ さて、2人の衣装にご注目ください。スペインは地方ごとに食文化や祭典、建築様式、
時には言語も異なる多様性を持っていますが、民族衣装においても同じことが言えます。
スペイン一豪華と言われるのが、バレンシアの民族衣装。絹地に金糸をあしらった衣装など、上から下まで上質なもので揃えると
何百万円にもなるとか。日本の着物のようですね。
私も着せてもらったことがあるのですが、着心地も着物のように窮屈でした(苦笑)
日本の帯や着物を彷彿させる衣装の生地もあるんですよ。・・・・

続きは、「祭りに華を添える女性たち【火祭り雑学その2】」(阪神交通社)をご覧ください。

美しいバレンシアの民族衣装の数々はこちらの動画でお楽しみください。

瓜谷

|

« アルゼンチン情報:痴漢対策、女性専用車輌導入 | トップページ | メキシコ情報:麻薬戦争激化 米政府関係者も犠牲に »

文化情報」カテゴリの記事