« スペイン情報:大学数の大幅削減プログラム | トップページ | 今年のサッカーW杯のテーマソングはシャキーラ »

2010年4月22日 (木)

スペイン事情:スペインにもニートっているの?

Ninis
スペイン人と日本人、ずいぶん国民性も違います。でも、現代社会の均質化からか、様々な分野で同じような現象が起こるようになってきています。
日本で「ニート」が話題になり始めたのって、いつ頃でしょう?もう結構何年も経ってますよね?
「ひきこもり」と同様、とても日本的な現象だと思っていましたが、とうとうスペインにもその波が押し寄せてきたようで、今年に入って「Ni-ni」なる言葉をちらほら見かけるようになりました。

続きは「Ni-ni 世代。」(Barcelona+++Tanken)をご覧ください。

スペイン語では、Generación ni-niと呼ばれているのですね。メキシコでも同様の現象があるようです。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo)

|

« スペイン情報:大学数の大幅削減プログラム | トップページ | 今年のサッカーW杯のテーマソングはシャキーラ »

文化情報」カテゴリの記事