« ラテンアメリカ電話の作法:どちらが先に名乗るの? | トップページ | スペイン映画情報:アルモドバル監督、今度はホラー映画に挑戦 »

2010年5月12日 (水)

メキシコ事情:夏の夜は家族で散歩

Pub_2

日本人にとって散歩をする習慣のある人はごく一部かもしれませんが、多くのメキシコ人にとって、家族単位の散歩が毎日の生活に欠かせない大切なイベントになっています。

・・・ この光景を見て思うのは、みんな大抵家族単位で行動しているということ。
よく日本では「じいちゃんはお留守番」だったり、もともとが核家族での生活だったりするのですが、ここは3世代同居が当たり前だし、家の建物は違っても同じ一角に住んでいるので、お出かけも一緒。赤ちゃんからティーンエイジャーの子供とその彼氏彼女、息子夫婦、お姉さん夫婦にジジババと。
 歩き疲れたら広場のベンチに腰掛けて、夜食代わりのおやつを食べながらおしゃべり。・・・

続きは『メ的☆夏時間』(¡La Vida Bonita!)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« ラテンアメリカ電話の作法:どちらが先に名乗るの? | トップページ | スペイン映画情報:アルモドバル監督、今度はホラー映画に挑戦 »

文化情報」カテゴリの記事