« ペルー情報:ゲリラと運命をともにした米女性の波乱万丈の人生 | トップページ | メキシコ情報:カウボーイスタイルのお土産は? »

2010年6月16日 (水)

スペイン情報:オルチャータ(horchata)を試したことありますか。

Sp_0402_0101
スペインではとてもポピュラーな清涼飲料水のオルチャータ(horchata)。夏は、どのバルやカフェテリアにもあるのですが、日本人にはほとんど馴染みが薄いのが実に不思議です。機会があったら皆さんも試してみませんか。なかなか美味しいですよ。

すっかり春めき、太陽の眩しいバレンシアです。オルチャータのおいしい季節になりました。
オルチャータとはバレンシア発祥の清涼飲料水。乾燥させたチュファ(カヤツリ草の一種)の地下茎と水、砂糖で作る乳白色の甘い飲み物で、
強いて言えば豆乳に似ているかもしれません。(中略)夏になるとスペイン各地のバルやカフェで飲め、スーパーで買うこともできますが、
やはり本場、それも自家製を出すオルチャータ専門カフェ(オルチャテリーア)で飲みたいものです。
・・・

続きは、『オルチャータの季節到来』(阪急交通社)をご覧ください。

オルチャータが現地でどれほど人気があるかは次の動画でご確認ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« ペルー情報:ゲリラと運命をともにした米女性の波乱万丈の人生 | トップページ | メキシコ情報:カウボーイスタイルのお土産は? »

文化情報」カテゴリの記事