« メキシコ情報:こんなに違う日本の常識・メキシコの常識 | トップページ | スペイン情報:アルコール度数が高いとCM禁止 »

2010年8月15日 (日)

スペイン情報:「サン・ロレンソの涙」の由来?

856754_tn

8月のスペインの新聞には、「サン・ロレンソの涙」(Las lágrimas de San Lorenzo) と言う名前の流星群の話題がよく出てきます。面白い名前だと思っていたら、こんな由来があったのですね。ちなみに、スペインの有名観光地にエル・エスコリアル修道院がありますが、こちらも正式名称が聖ロレンソ修道院で、同じ聖人に由来しています。ご存じでしたか。

・・・こちらで 日差しの強い暑い時間帯に、 「いやぁ~、今日はサン・ロレンソがキツイね」 なんて台詞を聞く事があります。 強い日差し⇒太陽の神といえばアポロン(@ギリシャ神話)だべ? と、知ったかぶりしましたところ、 カトリックの聖人ロレンソの事だよ! と、スペイン人の親方に怒られました。 で、悔しいので調べてみました・・・

この続きは、「サン・ロレンソの涙って?」(食べて歩いて遊んでスペイン!)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo)

|

« メキシコ情報:こんなに違う日本の常識・メキシコの常識 | トップページ | スペイン情報:アルコール度数が高いとCM禁止 »

文化情報」カテゴリの記事