« アルゼンチン情報:毎日こう暑いと、ペリトモレノ氷河へ行きたくなる | トップページ | スペイン情報:「サン・ロレンソの涙」の由来? »

2010年8月14日 (土)

メキシコ情報:こんなに違う日本の常識・メキシコの常識

Mx_0802_0201
やはり、常識というものも場所や時代によってずいぶん様変わりするものですね。

・・・道で、ホームレスの若者が、女の人に物乞いをした、女の人は、小銭を渡してあげた。
その後、女の人は、手に持っていたペトルボトルの空き瓶をポーンと道に投げて捨てた。
ふっと考えてしまった。私だったら、多分ホームレスの若者に小銭をあげないだろう。でも、ゴミは道に捨てられない。
日本でも今は若い女の子が、電車の中で化粧をする姿を見かける。
私くらいの年代の者はそれを見て、非常識な!と思う人も多いだろう。
メキシコでは昔も今も、朝の地下鉄に乗ったら、女性の5人中3人くらいは化粧をしている。
だが、誰も、非常識とは思っていないだろう。・・・

この続きは、「常識と水害」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« アルゼンチン情報:毎日こう暑いと、ペリトモレノ氷河へ行きたくなる | トップページ | スペイン情報:「サン・ロレンソの涙」の由来? »

文化情報」カテゴリの記事