« エクアドル情報:環境保全のための画期的な石油採掘放棄計画 | トップページ | スペイン情報:すごい!ハト生け捕り大作戦 »

2010年8月21日 (土)

スペイン情報:ついに喫煙者が大幅減少

E0061699_7524559
ずうっと喫煙大国だったスペインですが、ついに、喫煙者がぐっと減ってきたのだそうです。
その理由はやはりたばこの大幅値上げだったのですね。

 2004年に書かれた 各国いまどき報告 スペインタバコ事情
。そして それから2年後に この記事を書き それに載せた写真がこれです。レストラン等で 禁煙席が多くなってきたとはいえ スペインの喫煙率はあいかわらずだったのですが
今年7月に たばこの大幅値上げがあって とうとうスペインも喫煙者がぐっと減ったようです。
町を歩いていてもほとんど たばこを吸ってる人が見あたらない。
特に 男の人で吸ってる人は いない。・・・

この続きは、「わたしはこれでたばこをやめました。」(村人生活@ スペイン)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« エクアドル情報:環境保全のための画期的な石油採掘放棄計画 | トップページ | スペイン情報:すごい!ハト生け捕り大作戦 »

文化情報」カテゴリの記事