« スペイン情報:ゼネストを振り返ると | トップページ | スペイン情報:なぜニートが大量発生しているか »

2010年10月 2日 (土)

メキシコ情報:独立200年祭はどんなふうに祝われているのかというと

Mx_1001_0103
独立200年祭に革命100年祭が重なるという国家の大行事。お祭り好きのメキシコ国民はどんな風に祝っているのでしょうか。

今日は、9月15日。
独立記念日の前夜祭。
先ほど、我が家まで、区の広場で行われていた夜11時のグリート(叫び)の声が聞こえて来た。
そして、もう12時も過ぎようというのに、花火の音、音楽の音、さぞかし、広場はまだまだ人で賑わっているのだろう。
なんせ、メキシコ人お祭り事が大好きなんだから。
(中略)
なんせ、200年祭、政府は張り切ってるのか知らないけど、各家庭に国から国旗と歴史の本を配布。
我が家には国旗しか届かなかったし、娘の家には歴史本だけ、友人の家には両方届いたと。
我が家への歴史本も娘のところへの旗も、何処かで、消えたんでしょうけど。・・・


続きは、「2010年は独立200年、革命100年だけど。。。。」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« スペイン情報:ゼネストを振り返ると | トップページ | スペイン情報:なぜニートが大量発生しているか »

文化情報」カテゴリの記事