« スペイン情報:人脈を利用して何でも手に入れるビジネスエリート集団 | トップページ | 中南米情報:ラテン諸国の島々を分断する不思議な国境線 »

2010年10月27日 (水)

アルゼンチン情報:国勢調査のやり方もアルゼンチン的

日本でもつい最近、国勢調査がありましたね。アルゼンチンも今年国勢調査が実施されるようです。でも、日本とはやり方がずいぶん違っていて面白いですよ。

アルゼンチンでは来る10月27日(水)国勢調査CENSO(センソ)を実行します。この際、この日は特別祝日扱いとなります。
(中略)
特別な質問で指摘されているのは。。。
1.結婚しているのでしたら、配偶者の性別はあなたと同じですか?違いますか?(最近ゲイも結婚できるようになりましたので)
2.先住民の血筋ですか?
3.家族に身体不自由者はいますか?
です。。。
なお、今回の調査で、一番はSEGURIDAD セグリダッこと、安全性をどうするかの問題です。調査員といって、泥棒さんが来ても困ります・・・・

続きは、「アルゼンチン国勢調査CENSO2010(10/27)」(主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« スペイン情報:人脈を利用して何でも手に入れるビジネスエリート集団 | トップページ | 中南米情報:ラテン諸国の島々を分断する不思議な国境線 »

文化情報」カテゴリの記事