« スペイン情報:皇太子の結婚までの軌跡を恋愛TVドラマにしちゃいました | トップページ | 南米諸国のコスプレ事情 »

2011年1月25日 (火)

スペイン情報:スペインで就職するには?

不況が深刻なスペインで人々はどのようにして就職しているのでしょうか。そして、日本人も働けるのでしょうか。日本では、この手の情報はあまり手に入りません。しかし、こんな参考になる記事を見つけたのでご紹介します。

一応、スペインで職に就けたので、海外で、というかスペインでの就職に興味がある方のために就職について書きます。
一番確実、且つすごーく浸透しているのはコネ(笑)。私を含めコネのない外国人にはツライ現実ですがスペインでは笑っちゃうぐらいコネを使った就職が多いです。
(ちなみにコネはスペイン語で“enchufe”。普通に使った場合は「コンセント」という意味です。そんな感じでしょ?)
(中略)
そんなコネのない私たちがどうやって就職するか。
一つは・・・

続きは、「スペインで働くには。」(ビーニャス家の人々)

さらに著者の後日談はこちらをごらんください。

正社員になりましたー。」(ビーニャス家の人々)

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« スペイン情報:皇太子の結婚までの軌跡を恋愛TVドラマにしちゃいました | トップページ | 南米諸国のコスプレ事情 »

文化情報」カテゴリの記事