« スペイン情報:禁煙法の強化でこんなことに | トップページ | スペイン情報:皇太子の結婚までの軌跡を恋愛TVドラマにしちゃいました »

2011年1月22日 (土)

スペイン情報:事実婚と結婚の違いって?

へー。スペインにはこんな結婚制度もあったのだと知ったので、早速皆さんにその記事をご紹介。

・・・スペインには日本と同様、様々な形式のカップルがいる。同性間カップル、異性間カップル、国際カップル、同国カップル…etc
そして、法律上のカップルとして正式に登録する場合、「婚姻(Matrimonio)」か「事実婚(Pareja de Hecho)」の方法をとる。日本だと、事実上は同居して婚姻関係にありながらも婚姻届を出していないと、法律上のカップル(夫婦)としては認められない。いわゆる「内縁」関係ですな。
スペインでは内縁カップルが「婚姻」以外の方法で法的に登録して、法律上の夫婦になれるのね。これが「事実婚(Pareja de Hecho)」です。
(中略)
「婚姻」の管轄は国で、「事実婚」は各地方自治体。マドリッドで事実婚登録をした私たちの権利はマドリッド以外では無効ということです。婚姻との最大の違いは、・・・

続きは、「2011年1月20日に相棒F氏と私は「正式な事実婚」をしました」(Days of Being Wild in MADRIZ)

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« スペイン情報:禁煙法の強化でこんなことに | トップページ | スペイン情報:皇太子の結婚までの軌跡を恋愛TVドラマにしちゃいました »

文化情報」カテゴリの記事