« スペイン情報:スペインも年金問題でたいへんなことに | トップページ | チリ情報:簡単な言葉ほど日本語に訳しにくい »

2011年1月31日 (月)

チリ情報:帰国して気づいたチリと日本の違い

海外で暮らし始めると日本との違いにたくさん気づきますが、時間がたつと、忘れてしまいがちです。気づいたときに記録るという習慣をつけるといいかもしれませんね。

日本に戻ってはや3週間ほどになります。
私が暮らしたチリの小さな町カルデラには、他に日本人の方はいなかったので、日々どっぷりとチリ流の暮らしをしていました。いろいろと日本とは違う点ももちろんあったはずなのですが、いったん慣れるとそれが普通になってしまい、意外と気づかなくなってしまうんですね。
このたび帰国して、「あれ?」と思うことがいろいろとあり、それによって「ああ、そういえばチリはこうだった、日本と違ってたなあ」と思い出すことがちらほらあります。そんなことを、思い出すまま記録しておきましょう。・・・

続きは、「帰国して気づく日本・チリの違い」(南米チリの砂漠から)

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« スペイン情報:スペインも年金問題でたいへんなことに | トップページ | チリ情報:簡単な言葉ほど日本語に訳しにくい »

文化情報」カテゴリの記事