« スペイン情報:禁煙大国になったスペインの今 | トップページ | キューバ情報:政治に引き裂かれたあの悲劇の少年は今 »

2011年2月22日 (火)

スペイン情報:スペインではウナギは稚魚しか食べません。しかも超高級料理。

Angulasthumb
スペイン人もウナギが大好物です。ですが、日本のウナギ料理とはずいぶん違うんですよ。

・・・確か結婚したばかりだった頃(もう20数年前!)、まだ日本に住んでいましたが、あるスペイン料理レストランで食べた一皿のおいしさが忘れられません。それは、うなぎの稚魚の料理でした。にんにくと唐辛子の入ったオリーブオイルでさっと煮たものです。残りのオイルもパンにつけて、一滴も残しませんでした。もともとはスペイン北部のバスク地方の料理だったようです。うなぎの稚魚はスペイン語でAngulasと呼ばれ、唯一稚魚でも捕獲が許されているものです。日本ではうなぎは成魚だけしか食べませんが、こちらスペインでは逆に稚魚だけしか食べません。このAngulaは・・・


スペインの超高級料理」(スペインコラム)

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« スペイン情報:禁煙大国になったスペインの今 | トップページ | キューバ情報:政治に引き裂かれたあの悲劇の少年は今 »

文化情報」カテゴリの記事