« チリ情報:簡単な言葉ほど日本語に訳しにくい | トップページ | キューバ情報:社会主義国のインターネット事情 »

2011年2月 2日 (水)

スペイン情報:マリア信仰って?

Sp_0201_0207
同じキリスト教でもカトリックとプロテスタントではいろいろな違いがあります。
聖人を信仰の対象として崇拝するのはカトリック。そして、たくさんの聖人の中でも最高位に位置するのが、キリストの母、マリアです。

キリスト教にはまったく馴染みがないままカトリック国スペインに来て、最初に「はて?」と
思ったのは、中央にマリア様が祀られている教会が多かったこと。私の乏しいイメージでは、
中央にあるのは十字架に架けられたキリスト像だったのです。それに、教会の中央に鎮座する
マリア像のきらびやかで美しいこと! 失礼ながら、中には官能的なマリア様までいらっしゃいます。
それまで抱いていたマリア様のイメージは、ひたすら清楚だったんですけどね^^;、この印象は、初めて訪れたのが特にマリア信仰が強いアンダルシア地方だったことも強く影響
していると思います。NKHの某番組では、セビージャが世界一篤いマリア信仰の伝統を持つ町だと
紹介されていたとか。そのセビージャでも一、二を誇る人気でスペイン中に名を馳せるのが、・・・

続きは、(教会の中央はマリア様? ~マリア信仰の篤いスペイン

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« チリ情報:簡単な言葉ほど日本語に訳しにくい | トップページ | キューバ情報:社会主義国のインターネット事情 »

文化情報」カテゴリの記事