« コロンビア情報:南北の圧倒的な貧富格差が生む少女の悲劇 | トップページ | スペイン情報:カタルーニャのシンボル、4本の巨大円柱が復活 »

2011年3月 1日 (火)

スペイン情報:なんとキリストの最後の晩餐の聖杯がバレンシアにある?

Sp_0301_0101
すごいですよ。映画等でもおなじみのあのキリスト教の秘宝がバレンシアの大聖堂に祭られているというのです。

 世界的に大ヒットし映画にまでなったダン・ブラウンの『ダ・ヴィンチ・コード』や、
なつかしの映画『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』のキーワードになった聖杯。
ひょっとして小説や映画の中だけのものだと思っていませんか?
それがね、あるんですよ、実物が。ええ、ここバレンシアに。はい、誰でもご覧になれますとも。
一般にカトリックの聖餐の儀式に使う杯を聖杯と言いますが、ほかにはキリストが磔刑にされた時に流れた血を受けた杯、そして最後の晩餐で「私の血である」と言って12人の弟子に飲ませた
ワインを入れた杯のことも指します。バレンシアの大聖堂にあるのは・・・


続きは、「最後の晩餐に使われた聖なる杯」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« コロンビア情報:南北の圧倒的な貧富格差が生む少女の悲劇 | トップページ | スペイン情報:カタルーニャのシンボル、4本の巨大円柱が復活 »

文化情報」カテゴリの記事