« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ペルー情報:拷問のシーン再現まであるリマの宗教裁判所博物館

Pe_0601_03
スペインの宗教裁判の存在は有名ですが、こんな博物館はスペインでもないのでは。

リマには無料で公開されている素晴らしい博物館がたくさんあります。

例えば「Museo del Congreso y de la Inquisición(宗教裁判所博物館)」。
「インキシシオン」とは「異端審問」のこと。
その名の通り、ただ「カトリック教徒かそうでないか」という単純な裁判を行っただけでなく、
「正統信仰に反する教えを持っている(異端)者」を厳しく罰した場所なのです。・・・

続きは、「無料ガイドツアー付きで見応え十分!リマの宗教裁判所博物館」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月30日 (月)

スペイン情報:選挙に敗れた社会労働党、今後の行方は

統一地方選で惨敗した社会労働党、いったいどうなるのでしょう。

今週は激動の一週間でした。何がって、勿論先週の選挙結果を受けての事なんだけど、毎日毎日それこそ普通の週だったらその話題だけで2週間くらいは騒いでいられる様なビックニュースが目白押しだったんですね。そんな中、終に出ました!この数日間で最も大きく、そして最も重要なニュースが一昨日のお昼頃に飛び込んできたのですが、それがコチラ:・・・

続きは、「カルメ・チャコン(Carme Chacon)スペイン防衛相の予備選不出馬の裏に見えるもの」(地中海ブログ)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月29日 (日)

スペイン情報:バルセロナ、ついに若者達の大規模デモに機動隊突入

とうとう恐れていた事態に。これが他の都市に与える影響が心配です。

現在のスペインの置かれた社会経済状況に不満を持つ若者などが、スペイン各地で大規模デモを引き起こしていると言う事は前回のエントリで書いた通りなのですが、今日5月27日午前9時30分頃、とうとうカタルーニャ州政府の機動隊が、座り込みを続けていた若者などと衝突、多数の怪我人を出す事態となってしまいました・・・

続きは、「バルセロナで続いていた大規模デモに機動隊突入:100人以上の怪我人を出す騒ぎに発展」(地中海ブログ)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月27日 (金)

スペイン情報:そう、バスク地方はグルメでも有名

T02200165_0800060011248339683
うらやましいなあ。

・・・バスク地方はスペイン北部、ビスケー湾に面して、スペイン、フランスにまたがって広がっていまして、その主な都市がビルバオ、サン・セバスチャンです。美食の街としても有名で、ここバスク地方は、人口に対するミシュランの星の数の割合が世界で一番高いと言われていますそんな美食の街でおいしいものをたくさん食べたい!ということで行ってきました・・・

続きは、「スペイン・バスク地方のグルメ旅 その1」(H.I.S.マドリッド・バルセロナ支店
)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月26日 (木)

スペイン情報:スペインが誇るファッション企業Inditex

Sp_0402_0101

まさかZARAが日本でもここまで有名になるとは昔は夢にも思っていませんでした。

・・・スペインがファッションの国だという認識は低いですが、実はBershkaやZARAを展開する
Inditex(インディテックス)社はH&Mに次いで世界2位の売り上げを誇るファッション企業
(第3位はGAP)。今年に入って会長職を退くことを公にした創始者のアマンシオ・オルテガは
スペイン一のお金持ちで、先月アメリカの経済誌フォーブスが発表した世界長者番付では7位に
ランクインしています。・・・

続きは、「世界最大級のファッション企業Inditex社」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月25日 (水)

アルゼンチン情報:自国の悪口を言うのは大好き、でも外国人には言わせない

この国民性はスペイン人にも当てはまります。

・・・日本人からしたら、意見をはっきり言う、もしくは言い過ぎるアルゼンチン人の弱点を申し上げると、それはプライドです。実はアルゼンチンの方、「意外に」プライドが高いのです。いろいろな自負があり、誇りを持って生きています。日本の侍とどちらが誇り高いか、競争できそうです。ですから、その誇りを持った方が謙遜しているときに同調しない、ということに注意が必要です。よくあるのが、・・・

続きは、「アルゼンチンで過ごすために2」(主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月24日 (火)

スペイン情報:ノミの市で骨董品の掘り出し物を?

Sp_0401_0202
こんながらくた誰が買うのかとびっくりするものもありますが、時々掘り出し物も。

週末になるとスペインのあちこちで蚤の市が開かれます。
一番有名なのは、毎週日曜日と祝祭日の午前中に開かれるマドリー(マドリッド)の
ラストロでしょう。公式サイトもあります。 http://www.elrastro.org/
スペイン最大の蚤の市で1000軒近い出店があり、ヨーロッパでも有数の規模だそうです。
場所はマドリー南部の古い地域で、・・・

続きと写真は、「蚤の市で掘り出し物を探そう」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月23日 (月)

メキシコ情報:メキシコ式結婚式では近所の人こんなことまで頼まれるの?

Mx_0502_0101
そうかメキシコで暮らしていると、こんなことまで頼まれたりするのか。なかなか大変だ。

・・・メキシコはカトリックの国なので、パドリーノス(代父母)という習慣がある。
教会でセレモニーをする時、親と並んで重要な役割を担うのがパドリーノスである。
洗礼式、プリメラ コムニオン(聖体拝領式)、女の子の15歳の誕生日祝い、結婚式etcのセレモニーにパドリーノスを頼む。
代父母というように、もともとは、親が子供の面倒を見れない時、代わりに面倒をみて上げるというのがあった訳だ。
セレモニーにおいても、その費用を負担するという意味もあり、・・・

続きと写真は、「結婚のお祝い」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月21日 (土)

スペイン情報:各都市で大規模デモ、ジャスミン革命のスペイン版?

20110520_2055790
この動き、要注目です。その背景は?

今、欧州関連で最もホッとな話題と言えば、IFMの専任理事、ドメニク・ストロス・カーン氏逮捕の問題だと思うんだけど、実は今、スペインが凄い事になってます。と言うのも、スペインの全国各地で数千人、数万人規模のデモが同時多発的に起こっていて、それを指して、「ジャスミン革命がスペインにも飛び火」と報道する新聞まで現れる程の事態に陥っているんですね。・・・

続きと写真は、「スペイン各都市で大規模デモ:「ジャスミン革命がスペインにも飛び火」って言われてるけど・・・」(地中海ブログ)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月20日 (金)

メキシコ情報:世界一のメキシコ人大富豪、28億円の美術館を無料開放!

F4cc03ec
すごいですね。世界一の富豪ともなるとやることのスケールが違いますね。

メキシコ人大富豪カルロス・スリム氏が、自身のアートコレクション約6万6000点を展示する新しい美術館「ソウマヤ美術館(Soumaya Museum)」を、2011年3月末にメキシコ市にオープンしたようです。
なんと入場無料なんだとか。・・・

続きと写真は、「世界一のメキシコ人大富豪、母国に28億円の美術館をオープンし無料開放」(ラテンオタクのネタ探し)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月19日 (木)

チリ情報:モアイの廻りを掘ってみたら体が出てきた!

488b7c17
モアイ像で有名なイースター島はチリ領です。そのモアイ像ですが、こんな秘密が・・・

イースター島のモアイ。
このモアイの周辺を掘り下げてみると、体が出てくるそうです。「すっげー」以外の言葉が出てきませんでした。
妙に胴長なところが可愛いですよね。かわいいってサイズでもないけど。・・・

続きと写真は、「モアイの廻りを掘ってみたら体が出てきた」(ラテンオタクのネタ探し)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月17日 (火)

スペイン情報:毎年スペイン人が熱狂するユーロビジョンとは

ユーロビジョンって聞いたことありますか。スペインでは、そして、欧州全体でもサッカーのワールドカップ並みに人気の国際歌謡コンテストです。

【さあ、今年もこの季節がやってきました!ヨーロッパ中の国と国との意地をかけた熾烈な争い、ユーロビジョンの季節です。
奇しくも今日は、来週水曜日の「国際博物館の日(International Museum Day)」に因んで、ヨーロッパ中の美術館が夜中(スペインでは午前1時まで)まで無料公開してるって言う大変魅力的なイベントが行われている日だったんだけど、僕は迷わずユーロビジョンを選びましたね・・・

続きは、「ヨーロッパ各国の意地と意地のぶつかり合い、ユーロビジョン」(地中海ブログ)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月16日 (月)

メキシコ情報:アメリカに逃亡した女子大生警察署長のその後

20110515_183826
就任当時、その勇気に世界中が驚いた女子大生警察署長ですが、やはり現実の壁は想像以上に厳しかったようですね。

【5月14日 AFP】犯罪が多発するメキシコの町で、20歳という若さで警察署長に就任した後、脅迫を受けて米国に避難した女性、マリソル・バジェス(Marisol Valles)さんが逃亡後初めてテレビのインタビューに応じ、「自分は無知だった」と語った・・・

続きは、「警察署長引き受け「無知だった」、メキシコから逃亡の元女子大生」(AFP)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月14日 (土)

スペイン情報:スペイン各地で開かれる楽しい中世祭

Sp_0502_0101
なるほど、巡回式だからこんなにあちこちで見られるようになっているのですね。

先日、中世祭りに行ってきました。スペイン各地で開かれる中世市場(中世風の衣装を身につけた
人達が、手作り工芸品や食べ物を売る屋台を出す市場)の規模をもっと大きくしたもので、
町の一角を中世に見立て、ショーや展示、中世風大道芸、寸劇、露店、子供用アトラクション
などがあり、大人も子供も楽しめるイベントです。私は行ったことはないのですが、
強いていえば“移動式日光江戸村”でしょうか(笑)。サーカスのような組織になっていて、
あちこちを巡回しているそうです。・・・

続きは、「スペイン各地で開かれる楽しい中世祭」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月13日 (金)

メキシコ情報:歴史博物館・チャプルテペックのお城

Mx_0501_0101
メキシコの歴史に関心のある皆さん、ツアーではあまりいけない穴場ですよ。

メキシコシティに観光で来て、博物館と言うと、まず誰でもメキシコの先スペイン期時代の先住民文化の考古学の最も重要な博物館、チャプルテペック公園にある国立人類学博物館を訪れる。
観光ツアーもティオティワカンのピラミッドと国立人類学博物館は必須コースだろう。
ツアーではほとんど行かないけれど、国立人類学博物館を見学して、あと時間の余裕があったら、是非お勧めが、歴史博物館。
人類学博物館から、チャプルテペック公園を徒歩で丘の上まで登ってチャプルテペックのお城 歴史博物館まで足をのばそう!・・・

続きは、「メキシコの歴史を知るための歴史博物館・チャプルテペックのお城」(阪急交通社)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月12日 (木)

スペイン情報:ゴールデンウィークのコルドバ、パティオ祭り

F0187000_2392944
さすがパティオの本場コルドバ、この時期に行きたいなあ。

先週のことですが、ゴールデンウィークの日本から来客があり、一緒にスペイン南部アンダルシアのコルドバへ出かけてきました。
コルドバは一昨年に出かけて以来2度目でしたが、前回も今回も目的は同じ、パティオ祭り。

Festival de Patios (パティオ祭り)は、お庭自慢のみなさんがご自宅のパティオ(中庭)を一般開放して精魂込めて育てた花々を披露する、そんなお祭りです。・・・

続きは、「2度目のパティオ」(探検 Espana)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月10日 (火)

メキシコ情報:「海に沈んだ都市」水中美術館の不思議な展示作品の数々

Underwatermanoncouch
カンクンでオープンした水中美術館ですが、ずいぶん不思議な作品が展示されているようですよ。

メキシコ、ユカタン半島の沖合にある水中美術館(MUSA)が、現代生活の一場面を描き出したコンクリートの彫像が並ぶ新しい「部屋」をオープンした。
『われわれがしてきたこと』(What Have We Done)というタイトルのインスタレーションでは、イブニングドレスに身を包んだ女性や、テレビに向かって夕食をとる男性などの彫像が水に沈んでいる。
カンクン海岸沖のプンタ・ニスクにある最新の水中展示は、・・・

続きは、「「海に沈んだ都市」水中美術館のギャラリー」(wired vision)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月 9日 (月)

作家の池澤夏樹氏インタビュー:スペインやラテンアメリカ文化について語る

Natsukiikezawa2
ロルカの作品ってギリシャでも上演されているんですね。ちょっとびっくり。

Q:スペイン文学との出会いは?
池澤:ギリシャにいたときは、アテネの小屋でよく芝居を観ました。夏は観光客用にギリシャ悲劇を野外劇場でやっている役者が、冬は小屋でフェデリコ・ガルシア=ロルカなどの現代劇をやるのね。そのロルカがいいんですよ。あの時のは『ドン・ペルリンプリンとベリーサ姫の庭園の恋』だった。それを観て感心したんですよね。地中海圏には不思議な共通のメンタリティーがあって、・・・

続きは、「池澤夏樹氏インタビュー」(New Spanish Books)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月 7日 (土)

スペイン情報:バルセロナ観光ではずせないボケリア市場

Pub
市場内の人気バルで、人混みにまけずに好きなものが注文できるようになったら一人前?


旅先で現地の人の生活を垣間見ることができる絶好の場所は、市場。バルセロナには、カタルーニャ州で最も大きいサン・ジュセップ市場があります。ボケリア市場という名で地元の人に親しまれているこの市場は、今や年中観光客で賑わう市内の名所の1つ。・・・

続きは、「 世界の食材が集まるボケリア市場」(bonita message)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月 6日 (金)

ボリビア情報:ルチャリブレの主役はおばちゃんレスラー

2011042100005959r250021thumb
ボリビアのルチャリブレではなんとラテンアメリカ先住民族のインディオとスペイン人の血をひいたおばちゃんレスラーたちが目玉なんだそうですよ。

スペインといえば闘牛、メキシコといえばルチャリブレ、といったように、国ごとに名物となるエンターテイメントがありますが、ボリビアでもメキシコと同じく、ルチャリブレが大人気。ただ、メキシコのものとは、登場するレスラーが違うんです。・・・

続きは、「ボリビアのプロレスはおばちゃんが主役!?」(グローバルボイス)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月 5日 (木)

コロンビア情報:性の多様性について語る高校生達

Lgbt
たしか、日本では和田中学校の「よのなか科」でも性の多様性を考させる授業が行われていたと思いますが、このコロンビアの高校の試みはすごいですね。  

コロンビア西部アンティオキア県の県都メデリンが高校における性的多様性への認知度を上げるキャンペーンを始めた。運動には一部、様々な学生が自らの経験を語るインターネット動画が含まれている。Isabelaを例にとろう。彼女は自力で自分を守り続けてきた。というのは、それまで過ごしてきた少年としてではなく、自分の本当の姿だと感じる少女として復学する決意を・・・

続きは、「コロンビア:高校生が性の多様性について語る」(グローバルボイス)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月 3日 (火)

アルゼンチン情報:日本人が異文化で生きぬくためのアドバイス

相手の気持ちを察することを大切にする文化で育ってきた日本人がアルゼンチン人と接するときの貴重なアドバイスですね、これは。

 ブエノスアイレスでどのような形態で生活して住むために重要なのは当然、お金や語学、自分の技量、などの他に、他人に依存しない精神をもつことだと思います。
 よく聞くのが「ーーーしてくれない」「ーーに気がつかない」というコメントです。受け入れ先や仕事、友人関係で思うのでしょうが、・・・

続きは、「アルゼンチンで生き抜くために知っておいてほしいこと1」(主観的アルゼンチン/ブエノスアイレス事情)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年5月 2日 (月)

スペイン情報:スポーツジム、経営難打開策は裸のトレーニング

Nakedworkouts

日本では出てこない発想では? 経営難の打開策なのだそうですが、ブームの兆し有りなんだそうです。

 日本では到底考えられないことなのですが、スペインのスポーツジムが、なんと裸でのトレーニングをセッションを開始しました。斬新というには、あまりにも冒険的な試み。トレーニングマシンでけがをするのではないかと、心配になってしまうのですが、このジムはどうやら人気を呼びそうな兆しを見せているのです。
驚きのトレーニングセッションを開始したのは、・・・

続きは、「スペインで人気の兆し、裸でトレーニングできるジムが登場」(pouch)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »