« ペルー情報:スペイン語圏の名前はややっこしい | トップページ | スペイン情報:夏休みの過ごし方 »

2011年7月 4日 (月)

スペイン情報:欧州文化都市に選ばれるための熾烈な競争

欧州文化都市ってご存じですか。ちょっと前はサラマンカも選ばれたことがあるのですが。

・・・日本では全く報じられていないので、知らない人多しの事だとは思うのですが、「欧州文化都市と一体何か?」と言うとですね、欧州委員会が選定した都市で、一年間に渡り、集中的に各種の文化行事を展開するって言う、その名の通り、「欧州の文化の首都」になると言うイベントの事なんですね。このイベントが設立された当初、はっきり言って「そんなの面倒くさーい」みたいな感じで、どこの都市も敬遠しがちだったのですが、...


続きは、「スペインのコンペ事情と欧州文化都市決定の裏に見え隠れするもの」(地中海ブログ)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« ペルー情報:スペイン語圏の名前はややっこしい | トップページ | スペイン情報:夏休みの過ごし方 »

文化情報」カテゴリの記事