« グアテマラ情報:スペイン語留学を経済的な理由であきらめていませんか | トップページ | チリ情報:360度絶景パノラマ観光地紹介 »

2011年8月18日 (木)

コスタリカで普通のおばちゃん達に起業のアドバイスをする日本人女性

Costaricasanjose20101113072201633x4
日本国政府の技術協力ボランティアとしてサンホセ市役所女性課に配属された日本人女性のインタビュー記事をご紹介します。同僚として受け入れてもらえるまでの苦労は並大抵ではなかったでしょう。見ず知らずの外国で1人の日本人の女性がどのようにして、人々の信頼を得て、活躍できるようになったか。学ぶことがたくさんある記事ですよ。


・・・コスタリカは日本とは比べ物にならないほどシングルマザーが多く、
更に、父親の違う2人・3人の子供をシングルマザーで、仕事をしながら育てている女性が多く居ます。市役所女性課として、そのようなシングルマザーの彼女たちや、教育レベルの低い女性たちを対象にビジネスの基礎知識などを身につけさせ、経済的な自立を促す仕組みを作っています。
約1年半前に来て、市役所内でほぼゼロの状態から本プロジェクトの立ち上げを行ってきました。
私は、今回の機会に、初めてスペイン語を勉強した人間です。
最初は本当に言葉が通じなくて…・・・


続きは、「コスタリカにて女性の経済自立・起業支援、首都サンホセ市役所で働く、しぶや ゆかり氏」(SAMURAI)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

« グアテマラ情報:スペイン語留学を経済的な理由であきらめていませんか | トップページ | チリ情報:360度絶景パノラマ観光地紹介 »

文化情報」カテゴリの記事