パソコン・インターネット

2011年8月22日 (月)

チリ情報:360度絶景パノラマ観光地紹介

C8800226s
いつの間にかこんなサービスができていたのですね。国の観光プロモーションの手段としてとしてなかなかよさそうですね。


地図サービスでGoogleにかなうものはないと信じきっていたのは僕だけでしょうか。どうやら間違いのようでした。
南米チリの国内に限られた範囲ですが、360度の絶景パノラマを体験できるウェブサービスがありました。
休みが少ない方、旅行する予算がない方、そしてチリに行きたくて行きたくてウズウズしている方に強くお勧めしておきます。結構楽しいですよ…・・・


続きは、「Googleストリートビューより絶景かも!チリ国内の景色を360度見渡せる「La Nube 360」が熱い」(ラテンオタクのネタ探し)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2011年6月25日 (土)

スペイン情報:スペイン人が作ったオンライン・カラオケが大ヒット

Redkaraokefb
あなたも歌いますか。無料バージョンでは一人のユーザが20曲歌えるんだそうですよ。

Red Karaokeが登場して、もう4年になる。スペインの二人の兄弟Miguel Angel/Richard Díez Ferreiraが初めてオープンしたオンラインのカラオケだ。彼らはでかいことをやったとは夢にも思わなかっただろうが、しかしそれは急成長して、スペイン語圏だけでなく、英語や日本語圏にも広まった。今では200万の月間ユニークビジターと150万のレコーディング数を抱えるRed Karaokeが、今日(米国時間6/17)、Facebookアプリをリリースして...


続きは、「Facebookアプリでも歌えるようになったRed Karaoke–ソーシャルゲームのブームに乗りそう」(グローバルボイス)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2010年12月17日 (金)

メキシコ情報:あこがれのマイホームを手に入れてみると

C0062161_235668
メキシコで暮らす日本女性のエピソードです。異文化の地で生きて行くにはこれぐらいの逞しさが必要なのですね。

・・・私たちが購入した家は、日本で言うところの新築一戸建ての建売住宅というもの。私たちが購入した家が、日本の一般的な建売住宅と違うのは、住宅街の周りを取り囲む塀があり、その入り口に警備員室がついているところでしょうか。。。
さて、メキシコの建売住宅というのは、日本のそれとは異なり、・・・

続きは、「マイホームの購入」(Mexico, un descanso por recordar)

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2010年2月20日 (土)

スペイン語歌詞のリスニング: Lyrics Training

Lyricstraining
音楽好きのあなたにピッタリのスペイン語リスニング練習法を見つけました。それでは、以下の解説記事をご覧ください。

英語などの外国語は好きなものや、興味のあるものから入るのが良いと言われています。まこと学ぶ英語の本などが良い例ですよね。今回は、そんな切り口から英語を楽しく学べる、YouTubeの動画と字幕を使ったスペイン語や英語の学習サービスをご紹介します。レベルは3段階から選ぶことができ、それぞれ歌を聞きながら、歌詞を外国語でタイピングして行く流れになっています。・・・

続きは、「音楽PVを使って英語やスペイン語を学べる「Lyrics Training」」(
WEBマーケティング ブログ)をご覧ください。

たとえば、つぎのLa Playa - La Oreja de Van Goghなどで聞き取り練習ができます。

瓜谷

|

2010年1月 8日 (金)

スペイン情報:サパテロ首相は、ミスター・ビーンにそっくり?

スペインのEU議長国ページがハッカー被害に遭い、サパテロ首相と似ている(?)ミスター・ビーンの写真が出現。これがネットで話題になっています。

・・・欧州連合(EU)議長国に就任したスペインの公式サイトが正体未確認のハッカーにハイジャックされ、同サイトには一時的ながら、どたばたコメディで人気のキャラクター「ミスター・ビーン」が微笑む大きな写真が掲載された。1月4日、担当者が明らかにした。
 スペインのホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ首相が、このドジでおかしなキャラクターを演じる英国俳優のローワン・アトキンソン氏と似ていることはかねてから指摘されており、スペインでは何年も前から繰り返しジョークに使われている。

この続きは、「EU議長国のサイト、ミスター・ビーンに乗っ取られる」(ITmedia)

動画ニュースはこちらです。ちなみにサイバー攻撃はataque cibernéticoと表現されています。

ご参考までに、スペインで以前から繰り返されていたジョーク映像もご覧ください。今回のハッカー攻撃はこのような状況が背景になっていたわけです。でも、確かに似てますね。(笑)

瓜谷   

|

2009年10月20日 (火)

おすすめスペイン語リスニング教材:JAPONEANDO

2821750573_caa54ba1b9 スペイン語のリスニング練習教材として自信をもっておすすめできるブログを発見しました。

JAPONEANDO
http://japoneando.com/

主な魅力を3つ上げるとすれば

1)日本語を題材にしているのでわかりやすい

もともと、スペイン人を対象とした日本語講座として作られています。すでに日本人が知っている内容を、わかりやすいスペイン語で説明しているので、スペイン語中級レベルの学習者でも理解できそうです。同時に、スペイン語による日本語の教え方も学べるので、一石二鳥ですね。

2)魅力的なビデオ映像

日本人アシスタントの女性と教師のスペイン人男性のたのしい掛け合いでビデオが進行します。HD映像なのでとても美しい画像です。

3)オリジナルで質の高い作品作り
企画・制作・出演、全てをこなしているのが、スペイン人のDavid Esteban氏。
このブログを見れば、一目瞭然の質の高さは、2009年ベスト20ブログでマルチメディア部門の受賞作であることにも表れています。

詳しくは20MITUTOSの以下の記事をご覧ください。

"El mejor formato para enseñar japonés por Internet es el videoblog"

いつのまにか、家庭用の機材だけでも、これだけのレベルの番組が制作できるような時代になってしまっていたのですね。でも、いつの時代も作品の質を決めるのは、なんと言っても創意工夫ですね。

瓜谷

|

2009年9月 5日 (土)

音声合成技術の進歩:スペイン語の場合は?

以前は、パソコンに文章を読み上げさせると、まるでロボットのような不自然な発音でした。しかし、いつの間にか音声合成技術もずいぶん進歩しています。

今日は、ためしにスペイン語の合成音声を聞いてみてください。

http://www.acapela-group.com/spanish-48-text-to-voice.html

ちなみに
Antonioがスペイン人男性、Mariaはスペイン人女性の人工合成音声です。
まるでネイティブが話しているような自然さでしょう?

Try our voices with your own words !と書いてあるリンクをクリックすると、自分の好きなスペイン語の文章を書いて、ためさせることもできます。(Select voiceでスペイン語を選んでくださいね)

いかがですか。

ちなみに、もしもお使いのパソコンがマックなら、この音源をダウンロードすれば、OS付属のテキスト読み上げ機能で、画面上のどんな文章でも読ませることができるようになります。
http://www.assistiveware.com/voicedownload.php

例えば、ネット上のスペイン語新聞の読ませたい部分を選択して、まるでネイティブのアナウンサーに読んでもらっているような気分にひたることもできるんです。音声付きのほうがわかりやすいので、私の場合、最近新聞を読むときは、もっぱらこれにお世話になっています。いつでも文字で確認できるので、ヒアリングの練習にも最適ですよ。

ちなみに次のGhostReaderを使えば、読み上げた音声をMP3ファイルに書き出すことも可能です。
これをmailで送れば、音声付きのメールになってしまいます。
http://tkyabe.com/blog/2008/05/ghostreader/

ほんとにデジタル技術の進歩には驚かされっぱなしです。最後に日本語の音声合成技術の進歩ぶりもごらんください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/trend_tamago/tt_148.html

こちらもなかなかのすぐれものですね。

瓜谷

|

2009年6月20日 (土)

スペイン情報:Googleストリートビュー撮影自転車、サラマンカに出現

Google 以前、Googleストリートビューにスペイン版も加わったことはこちらの記事でご紹介しました。

これを制作するためにGoogleストリートビューカーと呼ばれる車が市街を撮影するために走り回っていることはよく知られています。

しかし、こんなのまであるとは知りませんでした。

サラマンカやセゴビア、トレド、サンティアゴ・デ・コンポステーラなど、世界遺産に指定されているスペインの旧市街。そのような旧市街の通りの中には、車が通るのも一苦労!的な細い道が続いていることがあります。その答えはこちら。『ストリートビュー撮影自転車』です。

この続きは、『グーグル ストリートビュー撮影車 スペインの旧市街には撮影自転車』(スペイン ブログ Parloteo)をご覧ください。

Googleストリートビュースペイン版の使い方はつぎの動画をご覧ください。

[瓜谷]

|

2009年5月27日 (水)

中米情報:ネットで読める中米諸国の新聞メディア

2730693719_ea4a96e9e7jpg ネット上で中米のどんな新聞が公開されているかご存じですか。

今日ご紹介するブログ記事は、中米の7カ国、メキシコ、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマの主要な新聞メディアのネット版の解説です。

この記事の魅力は、各新聞の特徴解説の語り口が軽妙で、親しみやすいこと、写真が多いことと等です。

例えば、ニカラグアのNuevo Diario誌の紹介は:

・・・ニカラグアでは大手の新聞社に入るNuevo Diario。どういうわけか、こちらも殺人事件の話題が多い。ただ、人々のくらしを垣間みれるような記事やコラムが時々アップされるので目が離せないんです。・・・

と言った具合です。

詳しくは、『インターネットでタダ読みできる中米7カ国の新聞メディア』(こっそり楽しむラテンオタクのネタ探し)をご覧下さい。

[瓜谷]

|

2009年4月 5日 (日)

スペイン情報:世界で最も美しい女性政治家投票

801640_160pxjpg 日本でもあちこちで話題になっているのでもうご存じですよね。

スペイン紙「20ミヌートス」のウェブサイトで「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票がおこなわれており、青森県八戸市議の藤川ゆりさんが現時点でトップを独走中だ。

この続きは、『美人すぎる藤川議員が世界で最も美しい女性政治家投票トップ独走中』(未来検索ガジェット通信)をご覧下さい。

そして、本家本元の20minutos の投票ページは以下のリンクです。あなたも投票できますよ。
ちなみに、つぎの企画は「世界一のイケメン政治家はだれ」だそうです。こちらも盛り上がるかな。
http://listas.20minutos.es/?do=show&id=66425&c=1233508233
--------------
覚えておきたい関連スペイン語表現

¿Quién es la política más linda del mundo? 世界でもっとも美しい政治家はだれ?
votar 投票する

[瓜谷]

|