音楽

2011年4月12日 (火)

中南米情報:ラテンアメリカのミュージシャンも震災日本支援

Gamba
まさか、日本が世界中から支援される日が来るとは夢にも思っていませんでした。

 関東東北大震災の被災者に対する応援や募金などの活動が世界中で行われていますが、ラテンアメリカでもミュージシャンたちの支援活動が行われています。
 まず、メキシコでは有名歌手たちが集まって、2枚組(全37曲)のチャリティー・アルバム「VOCES POR JAPON(日本への声)」が制作されました。このアルバムは・・・

続きは、「ラテンアメリカのミュージシャンも大震災の日本を支援」(毎日がラテン)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2010年12月 3日 (金)

スペイン語圏音楽情報:「Grooveshark」でラテン音楽が聞き放題

Grooveshark_01
きょうは音楽好きのあなたのための記事をご紹介。

Groovesharkという音楽共有サイトが僕ら利用者にとってめちゃくちゃ使いやすい機能を備えバージョンアップしていました。音楽が「探せる、聞ける、聞き流せる、ほとんど無料で手に入る」という3拍子以上のうれしい機能が豊富にあります。
ラテン音楽が初めての人も、どっぷりハマってる人も一度試してみる価値はありますよ。・・・・

続きは、「音楽共有サイト「Grooveshark」でラテン音楽が聞き放題だよ」(ラテンオタクのネタ探し)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo

|

2010年4月23日 (金)

今年のサッカーW杯のテーマソングはシャキーラ

南アフリカで開催されるサッカーのワールドカップのオフィシャル・テーマソングを歌うのはシャキーラだそうです。

・・・シャキーラというと、大ヒット曲『Hips Dont Lie』が思い出されます。
 シャキーラの母国コロンビアはラテンの国らしく熱狂的なサッカーファンが多いのですが、以前、W杯を開催することが決まっていながら、経済問題で辞退したことがありました。 一方、シャキーラは2006年のW杯でも、ドイツのスタジアムで満員の観衆を前に『Hips Dont Lie』を歌うなど、W杯の歌姫としても活躍するようになりました。これはコロンビアの人たちには大変な誇りだろうと思います。

続きは「シャキーラがサッカーW杯のテーマソング歌う」(毎日がラテン)をご覧ください。

瓜谷(http://twitter.com/urinozo)

|

2010年3月 1日 (月)

ペルー音楽情報:コンドルは飛んでいく

Aa2f143es
かってサイモンとガーファンクルが歌ったことで世界的に有名になったコンドルは飛んでいく(El cóndor pasa)がどのような背景から生まれたかご存じですか。

コンドルは飛んで行く
ペルーの作曲家、民俗音楽研究家
ダニエル・アロミアス・ロブレス(1871-1942)の1916年作曲の
オペラ《コンドルカンキ》の序曲として書かれた。
劣悪な労働条件で働くペルーの鉱山労働者たちが団結し、
鉱山を牛耳るアメリカの資本家と闘うという、
いわゆる労働組合運動の元祖を描いたオペラで、
初演当時かなり話題となったが、
支配階級(アメリカ)側から見れば
かなり過激な内容のため・・・

続きは、「コンドルは自由の風求めて飛んで行く」(DUO QUENARPA)をご覧ください。


瓜谷

|

2010年2月20日 (土)

スペイン語歌詞のリスニング: Lyrics Training

Lyricstraining
音楽好きのあなたにピッタリのスペイン語リスニング練習法を見つけました。それでは、以下の解説記事をご覧ください。

英語などの外国語は好きなものや、興味のあるものから入るのが良いと言われています。まこと学ぶ英語の本などが良い例ですよね。今回は、そんな切り口から英語を楽しく学べる、YouTubeの動画と字幕を使ったスペイン語や英語の学習サービスをご紹介します。レベルは3段階から選ぶことができ、それぞれ歌を聞きながら、歌詞を外国語でタイピングして行く流れになっています。・・・

続きは、「音楽PVを使って英語やスペイン語を学べる「Lyrics Training」」(
WEBマーケティング ブログ)をご覧ください。

たとえば、つぎのLa Playa - La Oreja de Van Goghなどで聞き取り練習ができます。

瓜谷

|

2010年2月10日 (水)

メキシコ情報:ガエル、歌手デビュー! 国民的ヒットに

Dgzjxzc1cgo
なんと、俳優のガエル・ガルシア・ベルナルが映画で歌った曲が、メキシコで大ヒットしているのだそうです。

 ヘタながらに一度聞いたら頭から離れない、ガエルの歌手デビュー曲は発売されたばかりのオ リジナル・サウンドトラックにも収録。映画本編では劇中のあだ名「クルシ(自惚れや)」 の名前どおり、嬉々として歌と踊りを披露する衝撃のビデオクリップが観られます! このPVはYouTubeで100万ヒットを記録!メキシコでは結婚式ソングの定番曲となる ほど国民的なヒットとなりました!

続きは、「ガエル新作映画で歌手デビュー! チャート1位で結婚式ソングの定番に! 『ルドandクルシ』」(映画よもやま話)をご覧ください。

どんな曲か興味津々ですよね。それはこちらです。

瓜谷

|

2010年1月20日 (水)

キューバ情報:キューバ音楽三昧の旅

4270694361_20095f8de0_m 年末から新年にかけてキューバを訪れ、音楽三昧の日々をすごした体験談をご紹介します。

2009年末から2010年にまたがってキューバに行ってきました。
いや~楽しかったぁ。想像よりも気温が低かったのは、半袖だけしか持参しなかった僕には大打撃な事実でしたが、それをのぞけばスゴく楽しかった。
で、今回は音楽についてです。
ハバナ市内では、外を歩いているだけで色んな音楽が聞こえてきます。
しかもそれが、生演奏だったりすることが多い。
キューバ旅行の醍醐味のひとつでもある音楽についてちょこっとお話。

この続きは、「キューバでよく耳にした音楽」(ラテンオタクのネタ探し)をご覧ください。

キューバの街角だそうです。このリズム感!

瓜谷   

|

2009年9月 1日 (火)

メキシコ情報:「スリラー」でギネス挑戦

8/29マイケルジャクソンの誕生日、世界各国で「スリラー」のゾンビダンスを踊る追悼イベントが開かれました。中でも、メキシコのはその規模の大きさから世界の注目を集めました。

【8月30日 AFP】6月25日に急死したマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんの誕生日の29日、メキシコ市(Mexico City)で、ジャクソンさんのヒット曲「スリラー(Thriller)」のダンスを一斉に踊る人数でギネス世界記録(Guinness Book of World Records)に挑戦するイベントが行われた。
 イベントでは、1万2937人のダンサーが正午に市の中心部にある広場に集合し、「スリラー」のプロモーションビデオに登場するゾンビの格好をして踊った。これまでの最多記録は、今年4月に米国で樹立された242人だった。

続きは、『ジャクソンさん誕生日に「スリラー」ダンス、1万2937人がギネスに挑戦 メキシコ』(AFPBB News )をご覧ください。

そのときの映像がこちらです。これだけ群衆が踊り出す様子は圧巻です。

瓜谷

|

2009年7月22日 (水)

音楽情報:スペイン語バージョンの「スキヤキ」   

Img_360915_54818302_0 今は昔、坂本九の「上を向いて歩こう」が海外で「スキヤキ」の名前でヒットしました。今日は、そのスペイン語バージョンを見つけたという話題です。

 

先日、ネットで調べ事ををしてるうちに

なぜか坂本、九の「上を向いて歩こう」に

目がとまりました。

海外では、「スキヤキ」の曲名で知られてますが

スペイン語バージョンを発見!

なんと、Selenaが歌ってるではありません!!

 

続きは、『スペイン語バージョン、「スキヤキ」♪♪』(コスメルの風に吹かれて。)をご覧下さい。


 動画はこちらです。

 


 

[瓜谷]

|

2009年7月 9日 (木)

追悼:マイケルがスペイン語で歌った曲

 

41wyeocm4gl_sl160_ マイケル・ジャクソンの追悼イベントは感動的でしたね。スペイン語圏におけるマイケルの人気は、現地のマスコミ報道の過熱ぶりを見ていると、日本以上のものがあるようです。

 

今日は、生前マイケルがスペイン語で歌っていた曲に関する記事をご紹介します。


・・・そんな天国の人となってしまったマイケルなんですが、過去にスペイン語で歌を歌っているのです。今度は神レベル以上の「KING OF POP」となって現れたりするのでしょうか。
 スペイン語でさわやかに歌うマイケルの声をじっくり堪能してみてください。

 

この続きは、『 マイケルジャクソンが死ぬ前にスペイン語で歌っていた曲』(今日もこっそりラテンに関するおもしろネタ集め)をご覧ください。


 本日の動画は、I JUST CANT STOP LOVING YOUのスペイン語バージョンです。

 


 

[瓜谷]

|