「話す力」を伸ばす

2008年1月19日 (土)

「絵馬」をスペイン語で説明できますか。

2198465843_7abf58772c  そろそろ入試シーズンですね。神社では、合格祈願の絵馬がよく目につく季節になりました。

さて、スペイン人を神社に案内して、絵馬を見た時、あなたはどう説明しますか。日本文化をスペイン語で紹介しているブログKiraiの説明がとても参考になりますよ。


Ema (絵馬) son unas tabletas tradicionales del shintoísmo que se suelen colocar debajo de árboles sagrados en los templos. Cuando vas al templo compras una tableta ema y escribes en ella tus deseos. Al dejar la ema junto a un árbol sagrado se supone que los dioses la podrán leer para poder hacer realidad tus deseos. Cuando la gente va a un templo shinto va en plan “pedir deseos” y “ver la suerte que va a tener en el futuro” más que a rezar como estamos acostumbrados en otras religiones.(http://www.kirainet.com/より)

このブログはいつもきれいな写真がたくさん載っています。興味ぶかい話題がたくさんあるので、一度のぞいてみてください。伝統文化からオタク文化まで、日本をスペイン語で説明するのに参考になる記事が満載です。

[瓜谷]

|

2007年10月 2日 (火)

プレゼン初心者のための3つのポイント

 みなさんはプレゼンが上手にできなくて苦労していませんか。人前で話すとだれでも緊張して力を発揮するのはとても難しいものです。初心者に役に立つアドバイスを見つけたのでご紹介します。おまけに、悪い例のビデオ(英語版)まで紹介してくれているのですが、これは傑作ですよ。

プレゼンの初心者にありがちな失敗は、
・自分の未熟なプレゼンのテクニックを気にしすぎてあがってしまう
・情報は多い方が良いと勘違いして、スライドをたくさんの文字で埋め尽くしてしまう
・その結果、観客に話しかけるのではなく、観客に背中を見せてスライドを読んでしまう
・結局何が言いたいのか全く伝わって来ない
など。今日はそんな人に覚えてほしい三つのポイント。

この続きはhttp://satoshi.blogs.com/life/2007/09/post-14.htmlをご覧ください。

[瓜谷]

|

2007年3月12日 (月)

日本について説明できますか

 日本の社会・文化・政治・経済について、どのぐらいスペイン語で説明できますか。

 留学から帰った学生がよく言います。日本について、質問されて答えられないことが多くて、とても恥ずかしかったと。これは、スペイン語力以前の問題で、日本についてあまりにも知らないことが多いのに気がついたようです。

 考えてみると、ふだん、ニュースなどを聞いて、なんとなくわかったような気がしても、いざ説明しようとすると、うまく言えないことがよくあります。どうも、わたしたちの日本に関する一般常識は、予想以上に頼りなさそうです。

 それでは、どうしたらいいのでしょうか。

 そんな悩みをもつあなたにおすすめなのがNHKの「週刊こどもニュース」(毎週土曜日夜6時10分放映)です。こども番組だとばかにしてはいけません。「今週の大はてな」というコーナーでは、「格差社会とは何か」、「消費者金融って何ですか」「水俣病を知っていますか」など、ややっこしい問題を、こどもにでもわかるようにやさしく解説しています。どうしたらこんな説明ができるのだろうと感心するほどのわかりやすさです。

(関連記事:NHKの「週刊こどもニュース」が面白い

 外国語で何か説明するときも専門用語を駆使するよりも、やさしい日常言葉で表現するほうが自分にとっても話しやすいし、相手にもはるかに伝わりやすいものです。「週刊こどもニュース」は、一般常識を鍛えるのに役立つだけでなく、わかりやすい説明の方法まで学べてしまいます。

 うれしいことにNHKのHPには、過去にとりあげた「今週の大はてな」のテーマがデーターベース化されています。

http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/hatena.html

 

同じようなテーマを解説する機会がでてきたら、これを参考にすると、あなたの説明はずっとわかりやすいものになりますよ。

[瓜谷]

|

2007年2月22日 (木)

スペイン語サロンって何やってるの?

Salonスペイン語学科の皆さんはスペイン語サロンのことはもうご存知ですよね。

ヘオルヒナ先生の研究室で、毎週水曜日の昼休みと3限に開かれています。

いったい 何をしているのか気になっていませんでしたか。

スペイン語学科生の伊本 慧さんが臨場感溢れる体験報告を書いてくれたので、みなさんにご紹介します。(伊本さん、muchas gracias)

[瓜谷]

|